お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【女子の本音】ぶっちゃけ、今まで結婚したいと思った男性は、どこがよかった?

結婚一緒の未来を思い描ける男性と付き合えるということは、女性にとって本当に幸せなことです。では、その男性のどんなところに魅力を感じ、結婚したいと思ったのでしょうか。働く女性に聞いてみました。

Q.今まで、結婚したいと思った男性はいましたか?

いた 53.3%
いない 42.0%
※その他は除く

約半数の女性が、結婚したいと思う男性と出会った経験があると回答しました。では、どうしてその人と結婚したかったのでしょう。そのポイントを聞いてみました。

居心地がいい

・「ずっと一緒にいても疲れない、居心地がよい」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「今までで一番自分に合っていて一緒にいてラクだから。その人と結婚します」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「性格がとってもあう。気を使わなくてよい」(33歳/不動産/事務系専門職)

一緒に生活をするにあたって、居心地の良さは最重要と言えるかもしれません。一緒にいるだけで癒される、そんな関係は理想ですね。

人として尊敬できる

・「なんでも知っていて、不器用なところはあるがとても自分を大事にしてくれたところ。面倒見がよかったこと」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「生活力があり、尊敬できるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「常にチャレンジし、変化している。一緒にいて居心地がよい」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

尊敬できる人と一緒にいると、自分自身も成長できるような気がします。尊敬の気持ちがあれば相手の言うことも素直に受け入れられそう。

条件がそろっていた

・「収入もあったし、年齢もちょうどよかったから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「3高でかっこよかったから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「細かすぎる自分の理想に合っていたので」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

好きだという気持ちだけでは継続が難しいのが結婚です。収入や今後の家族計画を考えると、ある程度の条件が課せられることも納得できます。

こんな魅力あふれる男性に出会えたことは本当に幸せなことです。運命の出会いは思いのほか、身近なところに転がっているかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数150件(21歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]