お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

油断大敵! 彼が浮気に走った理由4選「寂しかった・頼ってほしかったから」「昔の好きだった人」

ファナティック

彼に浮気をされたことはありますか? もしされてしまったら、その原因はどこにあると感じるでしょうか。今回は、実際に彼に浮気されてしまった女性に、彼が浮気に走った理由を聞いてみました。

Q.彼が浮気相手に走ってしまった理由を知っていますか?

 「知っている」……30.5%
 「知らない」……69.5%

浮気されたことのある女性の約70%はその理由を知らないということがわかりました。確かに、浮気をされたこと自体がショックなので、その理由まで聞いていられる心の余裕はないかもしれませんね。知っているという女性に詳しく聞いてみましょう。

■寂しいときに近くにいい女性が現れた

・「自分が甘えてくれないから。もっと頼ってほしかったと言われた」(30歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「遠距離で会いたいときに会えないし、会ってもよそよそしいし、近くにかわいくてやさしい女性が現れたから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「私とはすれちがいの日々だったが、相手は同じ会社の人で、頻繁に会う機会があった」(29歳/その他/その他)
・「遠距離恋愛で寂しさかったときに口説かれたから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

遠距離恋愛や忙しさ、または甘えられない性格のために彼との甘い時間を過ごせなかった場合、彼が寂しさを感じて浮気に走ってしまうことがあるようです。

■もとから気になっていた女性がいた

・「もともと私にアプローチしていたときに、ほかに気になっていた女の子がいた」(30歳/通信/事務系専門職)
・「昔の好きだった人」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「元カノを忘れられてなかった」(25歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

意外な理由にも思えますが、自分と付き合う以前から気になっていた女性と浮気するということがあるようです。彼女ができたら、ほかに気になる女性のことは忘れてほしい!

■好きになってしまった

・「その子がすごくまじめで、よくがんばる姿をみて好きになったと言っていた」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「自分とは別れるつもりで、次の女にもう手を出していた」(25歳/学校・教育関連/専門職)
・「いつももっといい人を探していたから」(32歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「ほっとけなかったと言われた」(29歳/生保・損保/営業職)

これがいわゆる「心の浮気」というものかもしれません。単純にほかの人を好きになってしまったという浮気です。でも、どちらの女性にもいい顔をするのは男らしくありませんね。許せません……。

■ただの女好き

・「女たらしだから、理由なんてない。いつものこと」(31歳/機械・精密機器/営業職)
・「自分の思い通りにしたかったから」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「出来心」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

こちらに原因があるわけでもなく、ただ単に浮気性の男性もいるものです。こんな男性にひっかからないように、日ごろから注意しましょう。ひっかかっても、本性が発覚した時点で、次の男性を探すほうへ頭を切り替えたいですね。

こうして見てみると、男性が浮気に走るのには、彼女に原因があると言える場合は少なさそうに見えますね。とりあえずの予防策として、彼氏をあまり放置しすぎないで、できるだけ寂しい思いをさせないようにすることから始めるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数182件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月21日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE