つながりたくない! LINEやSNSの友だち申請をどうやってかわす?
便利で楽しい反面、余計な人間関係が生まれてわずらわしい面もあるLINEや各種SNS。日記などを公開する「友だち」の承認範囲に迷うことも。日頃は顔見知りでも、ネット上でまでつながりたくない人から申請がきたとき、女性たちはどうやって「お断り」しているのでしょうか?
【会社の人とSNSをやってる?】
友だちとのやりとりはナシ!
・「『ゴメン、このアカウント、懸賞専用だからリアルな友だちとは一切つながっていないんだ』と言う」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
懸賞応募やニュースを見るだけなど、「コミュニケーション用ではない」と言っておけば相手も無理強いできないですね。
昔なじみ限定ということに
・「『学生時代の友だちだけにしている』と言う。角が立たず断れそうな気がする」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
こう言われたら、諦めるしかない。実際は卒業後に知り合った人たちもたくさん、つながっているのですが……。
気づいていないフリ、使っていないフリ
・「見てないフリして何も言わない。何か言われたら『最近使ってないから』と言って適当にごまかす」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
やんわりと無視するこのやり方で断る人が多そうです。
いったん受け入れる
・「言葉ナシで、ある程度日数がたったらブロックかフォロー解除する」(27歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
とりあえず一度はOKして、一定期間が過ぎたらサクッと切ってしまう手も。
相手の友だちを理由にする
・「『○○ちゃんとつながっている××さんに見られたくないから、許可できないの、ゴメンネ』と言う」(24歳/情報・IT/技術職)
実は××さんより、○○さんのほうが数段イヤなのですが、口が裂けても言えません。
システムを理解していなくて……
・「ITに弱いフリをして『気づかなかった』と言う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
再び申請がきたとき、逃げづらい気もしますね。
退会間近です!
・「『そろそろやめようと思っているから』と言って断る」(28歳/学校・教育関連/専門職)
申請しても意味がないと即、理解してくれます。
スパム認定してしまう
・「スパムだと勝手に決める」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
どれだけていねいなメッセージが書かれていても、嫌いな相手から送られてきたものはスパム扱いで充分!?
友だちになるだけ
・「断ったことがない。承認したあと、公開設定をその人に対してはほとんど非公開にするのと、通知をオフにする」(25歳/その他)
自分の発言を見られたくないし、相手の発言も見たくない。ましてコメントのやりとりなんて言語道断。最低限のつながりで済ませてしまいます。
ダミーのアカウントで対応
・「アカウントを、もうひとつ作成して逃げる」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
本アカとは別にサブのアカウントをつくり、そちらに誘導。日記もつぶやきも更新ナシです。
申請がきても無視する人が多いようでしたが、相手が職場の先輩などの場合、断りづらいですよね。「それが面倒なのでSNSをしていない」という意見も挙がりました。人間関係をうまくコントロールできてからこそ、SNSは楽しいのだと思います。
(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)
※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数243件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません
※この記事は2015年03月20日に公開されたものです