お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

話題のドラマ「○○妻」も驚く!? あなたの隣の『サウナ妻』『出稼ぎ妻』『アルソック妻』?

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

f_○○妻柴咲コウさんが演じる、夫にひたすらつくすミステリアスな「○○妻」。ドラマを観ながら、○○妻の意味を推測した人も多いと思います。そこで今回は、同じ発想で働く女性に「自分は○○妻です」と告白してもらいました!

「うわー、私って怖い女!」と女子が思った瞬間4選

空いた時間はせっせと応募!

・「『懸賞妻』。懸賞で夫のビールを当てたり商品券を当てたり、家計に貢献していると思うので」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

懸賞生活を楽しんでいる女性は多そうですね。高額商品をうまくゲットしている人を見たら、コツを伝授してもらいたくなります。

気持ちよくてやめられない

・「『サウナ妻』。サウナが大好きで、毎日のようにサウナに入っているから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

1日の疲れをしっかり解消。発汗作用で「スリム&美肌妻」にもなっていそうですね!

家事は適度に手抜きする

・「『ずぼら妻』です。夫がいるときや夫の目につくところはキレイにしていますが、夫のいないときや見ないところは手抜きだらけです」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

あまり完璧主義だと、逆に夫が疲れてしまうかもしれません。多少の手抜きは許してくれそうです。

留守は任せて

・「家庭を守る『アルソック妻』」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

警備員常駐で、目印のシールを貼らなくても大丈夫!

自家製が得意

・「手づくりでけっこう何でも作ってしまう『手づくり妻』かな。クリスマスとかイベントごとの料理はいろんな人からレストラン並みと言われるし、子供服とか自分の服も手作りしちゃうから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

手料理やハンドメイド作品をブログで紹介しても楽しそうですね。

資産運用に精を出す

・「『投資妻』。こっそりと株やリートで利益を上げています」(31歳/その他)

利益が出るたびに再投資。いつしか、ひと財産を築いています。

グローバルな時代にピッタリ

・「『インターナショナル妻』。米英に留学していたので英語が得意」(33歳/医療・福祉/専門職)

外国人とネイティブのように話せる奥さんはカッコイイですね。

家計のために長時間通勤

・「『出稼ぎ妻』。1時間半かけて職場に通っている」(30歳/医療・福祉/専門職)

毎日が小旅行のよう……。

副業でコツコツ貯金

・「実はコソコソ貯めている『内職妻』です。『なかなか貯まらないんだよね』と言いつつ、実はムフフな額が貯まっています」(28歳/その他)

投資やアンケート回答など、家でできるお小づかい稼ぎが人気です。

稼いで貯めて、人生をエンジョイ

・「理想像ではありますが、贅沢のためにやりくりする『節約と稼ぎの両立妻』。『収入が多くて、それに見合った分を安心して使ってしまいがち』という落とし穴にはまらず、節約上手で稼ぐこともでき、ときどき贅沢できるのが理想です」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

節約ばかりで、質素すぎる生活は寂しい。たまには奮発してご褒美を。

秘密のオフ

・「『だらだら妻』。有給を旦那さんに内緒でとって、1日寝て過ごしている」(30歳/学校・教育関連/専門職)

有給だし、職場に迷惑をかけないなら、問題ナシという気がします。

いろんな『○○妻』が登場しました。節約や家事など、主に生活面でその人らしさが出ている○○妻が多いようです。夫からみれば、また別の△△妻かもしれません。一度、聞いてみたいですね。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数243件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月18日に公開されたものです

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

普段、足を運ぶのは店や文化施設などひたすら「屋根のある場所」! 年々戸外の空気から遠ざかり、濃密な屋内時間を過ごしているモノ書き女。

この著者の記事一覧 

SHARE