お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

けっこう細かい! 女性が男性と初めて会うときに必ずチェックしていること5選「タバコ」「指輪」

ファナティック

相手にどういう気持ちを抱くかは、第一印象で決まるもの。しかし、顔はイケメンでも私生活がだらしないとなれば、付き合ったあとに苦労しそうですよね。「もしかして相性が悪い?」と気づいても時すでに遅し……とならないよう、女子のみなさんが初対面でチェックしていることについて調査してみました。

■タバコを吸うか

・「タバコを吸うかどうか。タバコが嫌いなので吸う人とは一緒にいられないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「タバコを吸うかどうか。タバコを吸う人は対象にならないので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「タバコを吸う頻度。タバコが苦手なので、伝えた上でどう反応するか見てしまう」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

一番にチェックしたいのは「タバコ」。ニオイが気になるとおしゃべりに集中できませんよね。苦手と言ったとき、どのような対応をしてくれるかで、気遣いのできる人かどうかわかるのだそう。

■指輪の有無

・「指輪。飲み会で意気投合していい雰囲気だったのが、後々、友人に聞いたら、その男性は結婚していてガッカリしたから」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「左手の薬指に指輪があるかどうか。既婚者? 未婚者? とつい気になってしまうので」(31歳/不動産/専門職)
・「左手薬指。指輪をしていたり、指輪の跡がある場合がある。中には結婚指輪をしていても飲み会のときに外していた人もいるので」(28歳/その他/その他)

まずはキッチリ指輪があるかどうかを確認。いい感じの人と付き合ったら不倫だった、なんてトラブルには巻き込まれないようにしたいですよね。

■食事のマナー

・「ご飯の食べ方。汚い食べ方をする人とは、友だちにもなりたくない」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「食べ方、しゃべりかた、人との接し方、店員への接し方。店員への接し方は無意識のうちに普段が出ているから。食べ方、しゃべり方も重要」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「箸の持ち方。箸の持ち方が汚い人とはお付き合いしたくない。食事は必ずすることなので、見ていて嫌な気分になりたくない」(28歳/食品・飲料/技術職)

食べ方はその人の育ちが現れるとも言いますし、かかせない重要なポイント。せっかくのおいしい料理も楽しめなくなるようなマナーの悪さにはガッカリしてしまいます。

■お酒の飲み方

・「飲み方。酒癖が悪くないか」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「お酒の飲み方。相手に無理やり飲ませようとしたり、泥酔して絡むようであれば見切るので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「悪酔いするかどうか。悪酔いする人はめんどい」(25歳/医療・福祉/専門職)

お酒を飲むと人格が変わるような男性とは付き合いたくない、ですよね。逆に上手にお酒と付き合うことのできる人は、カッコイイですし大人っぽくて素敵です。

■身だしなみ

・「身なり。初めましてだからこそ、身なりをしっかりするべきと思うため」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「小物のセンス。時計や靴、ハンカチなどのセンスがいい人とだいたい相性がいいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「身につけてるもの。きれいな物を身につけていれば好印象」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

第一印象を決める身だしなみ。清潔感を出すのは大前提、大人らしく「ちょっといいもの」を身につけると好印象です。

みなさん、初対面はお酒や食事の場であることが多いためか、食事マナーについてチェックすることが多いみたいです。いくら身の回りをきれいにしても、行儀の悪い姿には女子のみなさんもガッカリしてしまいますよね。あなたなら男性と出会ったとき、どんなところを見ますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月11日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE