お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

わかりやすぅー。職場の男性が同僚の女性に「彼氏できたな」と気づくきっかけ4パターン

Spinof Design(スピノフ デザイン)

職場の女性同士で「彼氏できたな」と気づくことってありますか? 私は鈍いほうなのか、気づくことがないのですが「この2人、付き合ったらうまくいきそう」と思った男女2人がその後交際に発展して、結婚したことならあります。女性同士でもあまり気づかないこの変化に、男性は気づいたりするのでしょうか?

Q.一緒に仕事をしている女性に彼氏ができたら、話を聞かなくてもわかるほうですか?

 「なんとなくわかる」……16.0%
 「わからない」……84.0%

なんとなくわかってしまう勘のいい男性は少なからずいるようです! 職場ではプライベートを隠す主義の女性はドキドキかもしれませんね。では、どんな所から「彼氏ができた」と思うのでしょうか?

■髪型、化粧、香りなど「見た目」で

・「化粧が変わったり、髪型が変わったりしたら『あれ彼氏でもできたかな』と思ってしまう。」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「髪型が変わったり香水をつけるようになったり。」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「髪型、化粧などいろいろ。」(33歳/情報・IT/技術職)

すごくわかりやすい特徴ですね。彼が好きな雰囲気にイメチェンしている可能性も? いつもショートカットの女性が髪を伸ばし始めたら、「ロングヘアが好きな彼氏ができたかな?」って思ったりしそうです。

■笑顔や明るさなど「表情」から

・「かわいくなる。機嫌がいい。」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「顔がニコニコしている。」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「顔が明るくなって、笑顔が多くなる。」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「ウキウキしている。」(33歳/運輸・倉庫/営業職)
・「表情、テンションで。」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

毎日職場で顔を合わせているからこそわかる、表情の変化。いつもは会議で不機嫌そうな同僚女性が、今日はなんだか口角が上がってるなあ……など、いつもとちがう表情から気づいているのかもしれませんね。

■定時で帰る、プライベートの過ごし方など「行動」で

・「早く帰るようになる。」(38歳/通信/技術職)
・「仕事を長引かせなくなったり、身だしなみが変わったり。」(28歳/食品・飲料/営業職)
・「休日の過ごし方。」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

金曜日など、彼との予定があってテキパキ仕事を片づけて帰る姿でわかるようです。普段は定時を過ぎてもなかなか帰れないのに、最近は午前中からバリバリがんばっていたり。恋のチカラで仕事の効率が上がって、一挙両得ですね。休日の話をしていると、これまでとちがった行動をしていることがわかるなど、ちょっとした会話でも気づくようです。

■なんとなく「雰囲気」で

・「異性を必要としていない感じ。」(27歳/情報・IT/技術職)
・「その子自体の雰囲気が変わる。」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「雰囲気でわかる。」(38歳/不動産/営業職)

具体的な変化はないんだけれど、どことなく……というパターンです。案外、勘は正しいのかもしれません。個人的には「異性を必要としていない感じ」が気になります。余裕のオーラが出ているのでしょうか?

<まとめ>

気づいたとしてもうっかり「彼氏できた?」と聞くと、関係性によってはセクハラと捉えかねられないので、要注意です。親しければ「実は、そうなんです。」「そうじゃないんですけど、何か私変わりました?」と会話のきっかけになりそうですね。

(Spinof Design)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年03月11日に公開されたものです

Spinof Design(スピノフ デザイン)

グラフィックデザインの制作を中心に、ライター業、ライフデザイン講座の開催、アート教室を運営しています。主な専門分野は「女性の転職」「男性視点」「子育てと仕事の両立」です。「自分のカラを破ろう!」をテーマに、乳幼児向けのママさん向けの「パート起業&パート就業講座」をスタート。小学校でのキャリアデザイン出張授業や、商業高校での「とにかく楽しく!作りたいものを一緒に作るIllustrator・Photoshop講座」も好評です。

この著者の記事一覧 

SHARE