お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性にモテる!? 「落ち着いた女性」の特徴

織田隼人(心理コーディネーター)

男性に「どんな女性が好みですか?」とたずねると、一定数で「落ち着いた女性」という回答があります。しかし、女性からすれば「落ち着いた女性」がどんな人なのか、あまりわからないかも。そこで男女の恋愛に詳しい心理コーディネーターの織田隼人さんに、「落ち着いた女性」とはどんな女性のことなのか、解説していただきました。

落ち着いた女性はなぜモテる?

まずは、なぜ落ち着いた女性は男性に人気があるのか、その理由について解説していただきましょう。

落ち着いた女性は男性の目にはどう映る?

落ち着いた女性は、男性から見れば包容力があるように見えます。落ち着いているというのは「余裕がある状態」だからです。余裕がある女性というのは怒りづらく、人に対してやさしさを出せるようになります。落ち着いた女性は、そういった余裕がある状態を示すことになるので、モテる傾向にあると言えます。

色気を感じる? 男性にモテる理由

もともと、男性は女性に対してやさしさや包容力を求める傾向が強くあります。先ほども述べましたが、女性が落ち着いていると男性からは「余裕がある状態」に見えます。人は余裕がある状態になっていれば、それだけで「まわりに対してやさしく」なれます。焦っているとき、困っているときというのは自分の余裕がなくなり、周囲の人に辛く当たってしまいがちです。しかし、逆に余裕があるとその分人にやさしくなれるのです。

落ち着いているというのは余裕がある状態と言えますので、人に対してやさしく接することができる状態。そして、余裕がある女性の状態から、男性は「やさしい」「包容力がある」ということを感じます。結果的に、やさしさや包容力を求める男性は、落ち着いた女性のことを好きになりやすくなるのです。

次ページ:男性に「落ち着いた女性」と思われる方法

SHARE