お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「何様?」と思った職場の女性の性格悪い言動3選「上から目線」「女性だからという言い訳」

清水郁美

社会人なのに、大人の対応ができない女性、職場にいませんか? 「あぁいう人にはなりたくない」。そう思ったことが一度はあるはず。同性同士だと、欠点がより見えやすくなりますよね。では、異性からはどう見られているのでしょうか? 男性陣に聞いてみました。

Q.職場の女性の言動で「何様?」とカチンときたことはありますか?

「ある」18.6%
「ない」81.4%

少数ではありますが、異性である男性から見ても「性格悪い」と思ってしまうことはあるようです。「ある」と答えた男性に、女性のどんな言動にカチンときたのかを聞いてみました。

■私のほうが上よ!

・「やたらと上から目線でモノを言ってくる」(30歳/金融・証券/専門職)
・「1年先輩なだけで指図がもう!」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「なんでも私わかってる感を出されたとき」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

一番多かった回答が「上から目線」というもの。男性の本能として「女性より上でありたい」というのがあるのかもしれませんが、女性のみなさん、先輩であっても、なるべく対等の立場で振る舞いましょう。

■女性だから

・「女だから……といって荷物を持たない。イラッとした」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「女性だから……という理由で男の人に力仕事を頼んでくる。男の人が『これは女の子にはかわいそう』と引き受けるならいいが、自分から言うと『ん?』って思う。」(27歳/自動車関連/技術職)
・「男が払うのは当たり前という言葉と態度は腹が立った」(33歳/機械・精密機器/技術職)

「女性」という理由に、いまどき男性はイラッとするみたい。確かに女性のほうがなにかと優遇してもらえたり、大目に見てもらえることが多いですが、それにあぐらをかくような態度はNG! 謙虚に接していきたいですね。

■その仕事のできなさぶり、ほんと迷惑!

・「ミスして謝ったときに『ほんと気をつけてよね』と冷たく言われた」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「仕事のまちがいを指摘したときに逆切れされた」(30歳/電機/技術職)
・「『やって』と高圧的な態度を取られた」(28歳/金融・証券/専門職)

気持ちに余裕がないときほど、威圧的な態度を取ってしまいがち。彼の仕事のできなさぶりに迷惑しているのは事実かもしれませんが、そういうときこそ深呼吸し、心を落ち着かせて対応しましょう。もし威圧的な態度を取ってしまったのなら、時間が経っててもいいので、あとからフォローすることを心がけましょう。

上記を見てみると、多少は男性の傲慢さもあるのかなと思います。けれど、そこは堪えて、女性らしさを活かし、上手に男性陣と付き合っていきましょう。それこそが、仕事のできる女性なのかもしれませんよ?

(清水 郁美)

※画像は本文とは関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~38歳の社会人男性)。

※この記事は2015年03月11日に公開されたものです

清水郁美

1982年生まれ、埼玉県出身。編集者兼ライター。
女子校育ちで異性の目が無かったせいか、恋愛やメイクなどに興味がなかったものの、大手結婚情報誌の制作Dirになり、数多くの恋愛・結婚エピソードを取材。
広告代理店では、化粧品冊子の編集に携わり、いつのまにか人間観察・妄想が趣味に。現在は、一児の母をしながらフリーで活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE