お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ズバリ指摘する? ぽちゃっとしてきた彼女への男性の対応「3位:何も言わない(でも不満)」

平メイ子/OFFICE-SANGA

太ったこれからあたたかくなってくると、薄着になる機会が増えて体形がわかりやすくなってきます。そこで「ぽっちゃり」していることがバレてしまうことも……。男性たちはぽちゃっとしてきた彼女に気付いたとき、どう対応するのでしょうか?

【薬剤師さんに聞きました。ダイエットに効く薬ってありますか?】

Q.彼女が太ったと感じたらどうしますか?

「太った?」とズバリ指摘する……47人(40.5%)
遠まわしに気付いてもらえるようにする……16人(13.8%)
何も言わない(でも不満)……30人(25.9%)
何も言わない(特に気にならない)……23人(19.8%)

ちょっと意外ですが、「指摘する」と回答した人は約4割。それだけなんでも言える仲ということでしょうか? はたまた、男性はやっぱり彼女の体形について気にしているということでしょうか? それぞれの意見を紹介します。

「太った?」とズバリ指摘する

・「遠まわしな言い方ができない」(23歳/小売店/販売職・サービス系)
・「痩せてほしいので、ちゃんと言う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「それが言える関係がいい」(23歳/医療・福祉/専門職)

やっぱり彼女の体型が気になる男性は多いのかもしれません。そして遠まわしな表現ができないからズバリ指摘する! でも、女性は傷ついてしまうかもしれないですね。だって、太ったかどうかなんて、自分が一番気にしているんですもの!

一方、付き合っているんだからお互いの変化について気軽に言い合える仲がいい、という気持ちもすごく納得させられます。

遠まわしに気付いてもらえるようにする

・「太ったことは気にしてほしい」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「ストレートに言って傷つくのも嫌なので」(23歳/機械・精密機器/営業職)

ストレートには言わないけれど、気付いてもらえるように努力する……。やさしいと言えばやさしいですね。でも中には、ちょっとやそっとじゃ気付いてくれないかもしれない場合もあって、なかなか難しそう。

何も言わない(でも不満)

・「言ったら険悪な雰囲気になるだろうから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「言うと怒りそうだから何も話さないが何で太ったのかは気になる」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

不満だけどグッとガマンする男性も。はっきりわかる彼女の変化だけに、気になるのは仕方ないのかもしれません。

何も言わない(特に気にならない)

・「肉感的な体が好きなので」(31歳/商社・卸/営業職)
・「彼女を外見で好きではないから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)
・「健康的であればよいと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

容姿は気にせず内面重視タイプ。もしくは、ぽっちゃりさんくらいのほうが好きだという男性も結構いました。

ズバリ指摘してくれることを、親しさの証と取るかデリカシーがないと取るかは女性次第。あまり細かく指摘されるのはさすがに嫌なものですが、男性は遠まわしな言い方ができない人が多いようなので、あまり傷つかず笑って流せる許容量を日ごろから培っておいたほうがいいかもしれません。

ダイエットをがんばっているのにあまりにもうるさいようだったら、次の人を探すのも手!? だってぽっちゃりさん好きもいますから……。

(平メイ子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数116件(22~39歳の社会人男性)

※画像は本文と関係ありません太った

※この記事は2015年03月11日に公開されたものです

平メイ子/OFFICE-SANGA

人生酸いも甘いも噛み分けた年齢不詳の姉さん。恋はそれなりにしたもののいまだ独身。飲みにいっちゃ若い子の恋愛相談に乗るばかりで、そろそろいい人作りたいとしみじみ思う今日この頃。

この著者の記事一覧 

SHARE