お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女の本音。男性に裸を見られるのが恥ずかしい理由って?

ファナティック

人に裸を見られるのが恥ずかしいというのは誰もが持っている羞恥心のあらわれですが、それだけでなく自分のカラダに自信がないというのも恥ずかしいと思う理由のひとつかも。今回は、男性に裸を見られるのが恥ずかしいと思う理由について女性の本音に迫ってみました。

Q.あなたは、男性に裸を見られるのが恥ずかしいと思うことがありますか?

はい……71.6%
いいえ……28.4%

7割以上の女性が男性に裸を見られることが恥ずかしいと答えています。では、その理由についても詳しく聞いてみましょう。

胸にコンプレックスがあるから

・「貧乳だと思われているから」(28歳/電機/技術職)

・「胸が小さいしおしりの形が悪いから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「貧乳なので……普段はブラにパッドも入っていることもあり脱ぐとけっこうがっかり系なので」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

普段はブラのパッドでごまかしているものの脱ぐと貧乳がバレてしまうので、裸を見られるのが恥ずかしいという女性も。服を着ているときとのギャップでガッカリされるのを見ているほうもつらいですよね。

おなかまわりが気になるから

・「おなかのたるんだ肉を見られたくないから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「食事のあとなどおなかが出ているときも多いので」(32歳/その他/クリエイティブ職)

キュッとくびれたウエストが自慢ならまだしもおなかまわりのたるんだ肉がさらされるなんて恥ずかしくて、という女性も多いようです。食事のあとにぽっこりと出たおなかを見られるのも恥ずかしいですね。

肌がキレイじゃないから

・「明るいところで見られると肌が荒れているときは気になってしまいます」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「あざや傷跡があるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

いくらお手入れをしても消えないあざや傷跡がある、肌荒れしているなど、肌のコンディションの悪さを恥ずかしさの理由に挙げる人も。女性の肌がつるつるだと思っている男性たちに幻滅されるかもと考えると見せたくないと思うのでしょうね。

人前で裸になるのは恥ずかしいもの!

・「どんなに完璧ボディだったとしても、恥ずかしくないわけがない」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「恋人でも夫でも明るいところで見られるのは恥ずかしい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

細かい理由なんてなし! 人に裸を見られることはそれだけで恥ずかしいという回答も少なくありませんでした。どんなに完璧ボディでも見せびらかそうという気にならないのは、普通の感覚ですね。

<まとめ>

カラダのパーツで気になるところがあると裸を見られることに対して抵抗が増すことは間違いなさそう。完璧ボディになったとしても人に見せる機会はあまりないかもしれませんが、大好きな男性の前でくらいは自信を持って脱げるカラダをキープしておきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月06日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE