お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 社会人になってから「彼氏がいない最長期間」、1位は?

ファナティック

休日にデートをしたり、仕事終わりに待ち合わせをして、ご飯を食べたり……と、恋人がいると、オフの時間もより充実するもの。でも、社会人として忙しく働いていて、恋人をつくるヒマなんかない! という女性もいるのでは? そこで今回は、社会人になってからの「彼氏がいない最長期間」について、働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたが社会人になってから「彼氏がいない期間」の最長記録を教えてください。
●1位/「1カ月未満」……19.6%
○2位/「5年以上」……14.0%
●2位/「2年以上~3年未満」……14.0%
○4位/「1年以上~2年未満」……12.6%
●5位/「3カ月以上~6カ月未満」……9.3%
○5位/「6カ月以上~1年未満」……9.3%
●7位/「3年以上~4年未満」……7.0%
○7位/「彼氏いない=年齢」……7.0%
※単一回答式・9位以下は省略。

■1位/「1カ月未満」

・「大学のころから付き合っているので、いない期間がない」(27歳/電機/事務系専門職)

・「就職前に付き合った人と、ずっと続いているから」(26歳/その他)

・「社会人になる直前に彼氏ができてから、モテ期」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

■2位/「5年以上」

・「仕事が忙しく、出会いもなかったから」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「これといった出会いもなかったし、日々の生活に追われていて恋愛どころじゃなかったから。恋愛よりもほかにやらないといけないことがたくさんあったので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「会社と家の往復ばかりで、出会いがない。街コンに行ってみたりしたけど、まったく次にはつながらない。フリーなのでいろんな人とデートしてみたりできるのは楽しい」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

■2位/「2年以上~3年未満」

・「異性と会う機会がないし、友だちと遊んでいればまったく寂しくないので」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「飲み会などは行っていたが、そのあと、積極的になれなかった」(29歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「社会人になってから出会いが減った。仕事が忙しく充実していし、その直前の恋愛で痛い目にあったので、慎重になっていた」(29歳/その他)

1位は「1カ月未満」という結果となりました! 社会人になる前からお付き合いをしている人と関係が続いている女性は、少なくないみたい。一方で、「5年以上」、「2年以上~3年未満」と、長年恋人がいない、という人も多数。回答としては、「仕事が忙しくて恋人どころじゃなかった」という意見が目立ちました。社会人になってから出会いは増えるのかと思いきや、そうでもないようですね。あなたの「社会人になってから彼氏がいない最長記録」は、どのくらいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月02日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE