お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これで好かれるかも!? 「この子、頭いいな」 と男性が思う瞬間4選

ファナティック

仕事は同じように忙しいはずなのに、機転が利いたり他人への気配りができたり、そんな出来る女性はあなたの周りにはいませんか? ふとした瞬間に「あれ? この子、頭がいいな」なんて思うこともあるのではないでしょうか。そこで今回は働く男性にこんな質問をしてみました!

■計算ができる

・「計算が速い」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「計算機がないところで、四則演算をやってのけた同僚」(31歳/商社・卸/営業職)

・「数値計算があっという間に出来てしまう人を見たとき」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

まだまだ女性は理数系に弱いというイメージが強いのか、計算ができる・計算が速いという女性に頭のよさを感じる男性が多いよう。数字に強い女性というのは女性から見てもとてもかっこいいですよね!

■仕事ができる

・「仕事の指示が的確で賢いと思った」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「少し状況を伝えただけで理解してくれる」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「客の名前や顔をほとんど覚えている」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

あれをやってこれをやってと一から十まで伝えなくてもこちらの意図をくんでくれたり、理解してくれるというのは仕事をするにあたってものすごくやりやすいですよね。さりげないサポートが何気なくできる女性は頼りになります。

■気遣いができる

・「話しているときの返しが自然でかつ話が続く返しだったとき」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「周りのことがよく見えているが黙って合わせていることを知ったとき」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「気配りができる人。自分より他を優先していたとき」(28歳/医療・福祉/専門職)

話が続くような自然なビジネストークが出来たり、周りのことを見ながら業務がこなせる女性は魅力的です。忙しいとつい自分の世界にのめりこみがちですが、余裕を持って周りを見渡せると周囲からの評価もアップしそうですね!

■機転の利いた接し方ができる

・「上司への接し方がうまいと頭いいなと思う」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「少しいじわるなことを言っても、うまくかわしたとき」(30歳/情報・IT/技術職)

・「とっさの行動が機転が利いたものだったとき」(32歳/医療・福祉/専門職)

男性ばかりの職場や職業にも女性が多く進出するようにはなりましたが、セクハラ・パワハラなど女性に対する理不尽な圧力があることも。そんなときはつい感情的になりがちですが、うまいかわし方や行動ができると無駄なもめ事も回避でき、男性にも一目置かれそうです。

いかがでしたか? 勉強が出来る出来ないの問題ではなく、社会人としてうまく立ち回れるかが頭がいい女性とされるポイントのようです。それぞれにこなす業務がある中、周りにも気を配らなければならないのは大変ですが、小さな配慮ができる女性を心掛けたいものですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年2月5日~2月13日にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月02日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE