お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「彼氏ができない」と思う女性の特徴5選! 「口うるさく、気が遣えない」「すべてが『年収』」

職場でも合コンでも、「なかなかよい人がいない」と嘆いている女性がいるのでは? 女性同士では迷走しがちな、この問題の原因を探るには、同性よりも男性の意見が参考になることもあります。そこで「彼氏ができない」と思う女性の特徴を男性に聞いてみました。

■マイナス思考の女性

・「まわりの人の悪口ばかり話している」(37歳/通信/技術職)
・「ヒステリー」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「口うるさく、気が遣えない」(25歳/農林・水産/技術職)

いつも悪口大会で、非難ばかりしている人は付き合いにくいですよね。同性でも、嫌な話しかしない人との付き合いは、正直しんどい……。彼になりたい人が現れないのは仕方がないのかも。

■計算高い女性

・「すべてが『年収』の女」(38歳/運輸・倉庫)
・「男性に対する要求が多い」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

「年収が高い人」「なんでも言うとおりにしてくれる人」など、相手への要求が高いと、男性は付き合う前からゲンナリしてしまいそうです。

■彼氏がほしいようには見えない

・「同性と遊ぶほうが好きそうに見える」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「あまりにもマイペースな人」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「奥手すぎる、見た目に全然気を使っていない」(25歳/生保・損保/事務系専門職)
逆に、あまりにも異性を意識していない女性も敬遠されるようです。自分はマイペースなほうだと思う女性は、少しだけ男性の動向をチェックするようにしてみては?

■オヤジ化女子

・「家でひとりで酒を呑む」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「タバコを吸う人」(32歳/自動車関連/事務系専門職)
・「男と女は対等だ! という姿勢を前面に押し出してくる女性。付き合ってからなら構いませんが……」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「ズボラな性格をしている」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「すっぴんで行動ができる」(28歳/医療・福祉/専門職)

恋人を探している時は、ライフスタイルから改める必要があるかも……。

■受け身すぎる

・「まったくのノーアプローチだと、そもそも男は要らないものと一人合点してしまう。待ちの姿勢もよいが、待ちの姿勢であることは見せないと」(34歳/金属・鉄鋼・化学)

黙っていて男性が寄ってくるならともかく、そうでないなら多少の意志表示は必要ということですね。待っているだけでは、白馬の王子さまは現れませんから。

女性にとっては「大きなお世話」と思うようなコメントが多い一方で、耳が痛くなるような意見も多数ありました。男性の目は、思っているよりも厳しいようです。なかなか彼氏ができない時は、自分の身に思い当たる節がないか確認してみては?

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数 男性104件(22~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年11月15日に公開されたものです

SHARE