お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いてみた! 合コンに女友だちを誘うとき、なんの集まりと言っている? 「飲み会 69.2%」「コンパ 5.6%」

「合コンに行こう!」と言われて、喜んで参加する女性もいれば、中にはあまり気が乗らないといった方もいるようです。そんなときは「合コン」と言わずに、オブラートに包んだ言い方をすると、気乗りしない友だちでも付き合ってくれることがあるよう。そこで、働く女性に対して、友だちを合コンに誘うときに、その集まりのことをなんと言っているか聞いてみました。

Q.誰かを合コンに誘うときに、その集まりのことをなんて言っているか教えてください。(「合コン」以外でお願いします)

・1位 「飲み会」……69.2%
・2位 「コンパ」……5.6%
・同率2位 「友だちと2:2で飲む」……5.6%
・4位 「お食事会」……3.6%
・5位 「異業種交流会」……2.6%
※6位以下省略、その他を除く

「飲み会」と言っている女性がダントツの1位! ほかの呼び方をしている方々も少なからずいるようですね。なぜ、それらの言い方をするのか、理由を見てみましょう。

■1位 「飲み会」

・「飲み会といえば、異性がついてくると思ってもらえるから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「合コンというと軽い感じがしますが、飲み会と言うとありふれた感じがするからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「職場の若者で「若者の会」という名目で集まっているので、時々使わせてもらっている」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「本当に飲み会のつもりで誘って、ちょうど男女同人数という感じです」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「飲み会」という言葉を使うと、男女間の出会いのみが目的ではないニュアンスがするので利用しているといった方が大多数でした。「合コン」と言われるとためらってしまう人も、「飲み会」なら来てくれるかも!?

■2位 「コンパ」

・「『今日のコンパ来る?』など、昔から合コンではなくコンパのほうが言いやすいので、そう呼んでいます」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「気づいたらコンパとみんな言っていたから」(27歳/通信/販売職・サービス系)
・「知っててもらわないとあとで困るから」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

もともと「合同コンパ」の略が「合コン」となったので、正式名の「コンパ」を使っていると言う方もいらっしゃるようです。

■同率2位 「友だちと2:2で飲む」

・「はっきり合コンというニュアンスのことを言わないと、ただの飲み会や食事会だと思われたら悪いし、人数も知りたいだろうから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「男性が来る、というニュアンスを出すために、対比の言葉を使ったほうがよいと思うので」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)
・「人数を言うだけでどんな飲み会かわかるから」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

なんとなく、「男性が来る」ことをにおわせておいたほうがよい、といった意見もありました。相手には分かりやすくて、伝わりやすいかもしれませんね。

■4位 「お食事会」

・「合コンというのは、男目的みたいだから。お食事会はいいイメージだから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「お食事に行くからお食事会です。そのまんまです」(27歳/運輸・倉庫/技術職)

あまり紹介や出会いをメインとしないニュアンスとして、「お食事会」といった言葉を使う方もいるようです。

男女間の出会いだけを目的としている感じを避けるために、「飲み会」「お食事会」と言い方を変えている方がほとんどでした。あまり乗り気じゃない友だちを誘う場合は、やんわりとした言葉を利用して誘うほうがよいかもしれませんね。そして、みんなでワイワイお酒を楽しみたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数195件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年11月15日に公開されたものです

SHARE