お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたの彼は大丈夫? いますぐ別れたほうがいい彼氏のモラハラ言動4選

女友だちの彼氏の悩み相談なら「それってモラハラ!」と断定できるのに、いざ自分の彼氏だと冷静になれないことってありますよね。あなたの彼は大丈夫? 働く女性たちに、今すぐ別れたほうがいい彼氏のモラハラ言動について聞いてみました。

■バカにされる

・「かわいくないから、友だちに紹介したくないと言われた」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

付き合っている相手にこんなこと言うなんて……彼女をバカにしてるとしか思えません! 「紹介するのが恥ずかしいから」、という可能性も捨て切れませんが、「かわいくないから紹介できない」なんて直接彼女に言う男はろくなものじゃなさそうです。モラハラ言動認定。

■全否定

・「就職活動に苦戦しているときに、『お前はどうせどこにも入れないよ。まだわかんないの?』とか言われた。それで自分がダメなんだと思い込んだ」(33歳/金融・証券/専門職)

相手を否定し自分だけが認めてやっている、という上から目線。完全にモラハラ男です。「お前はダメだ」と洗脳し、自分の思い通りに動かそうとしてくる、恐ろしいタイプ。あなたの良さを何にも引き出してくれない相手とは、さっさと離れるべきです。

■束縛

・「心配だからと毎日の行動を報告するように言われていた」(30歳/医療・福祉/専門職)

行動を報告って……お前は上司か! と突っ込みたくなるモラハラ男。こういう相手に限って、自分が何をしていたのかを詮索されるのを嫌がり教えてくれないんですよね。度を越えた束縛はストーカー予備軍ですので気をつけて!

■ダメ出し

・「料理をしても感謝もされず、必ずダメ出しされる。ほかの理由で別れたが、今思い出してもむかつく」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ダメ出し、っていったい何様!? きっと自分は何もやらずに文句だけ言うんでしょうね……。こんな相手とたとえ結婚したとしても、毎日上から目線のダメ出しばかりで楽しくなさそうです。

相手の気持ちを大事にできない、上から目線、行動を支配しようとしてくる……モラハラ言動をしてくるダメ男、あなたの身近にいませんか? こんな相手と一緒にいても時間のムダです。相手選びはまちがえないように気をつけてくださいね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年02月24日に公開されたものです

SHARE