お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

将来有望なのはこんなタイプ! 男性が出世すると思う男性の特徴ランキング!「2位:気配り上手」

できることなら、仕事のできない男性よりも仕事のできる男性と付き合いたいと思うもの。そして欲を言えば、付き合う彼が出世しそうな将来有望な男性だったら、なおのことうれしいですよね! そこで、社会人男性たちに、同性から見て出世すると思う男性の特徴を教えてもらいました!

Q.あなたのまわりの友人・同期のなかで、一番出世している男性の特徴を教えてください

第1位 「頭の回転が速い」……28.0%
第2位 「気配り上手」……13.0%
第3位 「人柄がよい・敵が少ない・人脈がある」……12.0%
同率4位 「話が上手い」、「声が大きい」……10.0%
第6位 「要領がいい・仕事が早い」……8.0%
第7位 「行動力がある」……7.0%
同率8位 「自分に自信がある・こだわりが強い」、「向上心が強い・ポジティブ・素直」、「いい大学を出ている」……3.0%
※その他は除く

パラパラと票がわかれましたが、やはり頭脳派男性は出世がしやすいとのことです。第2位の「気配り上手」とは、心からの気配りができる人なのか、その後を見越しての対処法としての「気配り」なのかが気になります……。では、第4位までのそれぞれの理由もみていきましょう!

■第1位 「頭の回転が速い」

・「相手の話や状況に合わせて行動できる。トラブルがあっても何とかできる。」(28歳/食品・飲料/営業職)
・「頭の回転が早く決断力もあるため、どんどん仕事が進められていた。」(32歳/情報・IT/技術職)
・「いろんな事柄に対して瞬時に考えて意見を言えるやつは出世が早いかも。」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

第2位を大きく引き離して1位になったのは、「頭の回転が速い」男性! 確かに、状況に合わせて的確な判断ができる人は、そのほかの人たちと比べても作業スピード・作業量が変わってくるはず。となると、必然的に出世のスピードも速くなるという法則!?

■第2位 「気配り上手」

・「気配りが上手なので、上司の扱い方もうまいから」(28歳/不動産/一般事務)
・「いろいろなことに気配りができていて、いろいろな人に好かれている」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「上司に気に行ってもらえるかが勝負だから」(28歳/金融・証券/専門職)

出世に大きくかかわってくるのが、会社内での人間関係。気配りができる人は、自然と密な人間関係が出来上がり、その結果、会社になくてはならない人になれちゃうことも! こんな気配り上手な男性が彼氏だったら、毎日癒やされそうです。

■第3位 「人柄がよい・敵が少ない・人脈がある」

・「自分の不足している知識を満たしてくれるのが「人脈」です。」(33歳/情報・IT/技術職)
・「人に愛されてこそ、まわりが支えてくれるから。常に感謝を忘れない人って、まちがいなく出世している。」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「人との繋がりが多いと困ったときも助けてもらえる」(28歳/自動車関連/技術職)

人と人とが支えあってこそ、よい仕事ができ、よい会社になるのです。こんな風にまわりの人たちを大切にできる男性は、彼女のこともちゃんと大切にしていそう。

■同率4位 「話が上手い」、「声が大きい」

・「話が上手く、聞いていて関心してしまうような人がいるから。」(27歳/情報・IT/技術職)
・「何でも言い方次第で、評価が変わったりするんだなと思った。」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「元気があると、評価されやすい。」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「大きい声で挨拶できると、いかにも仕事出来そうに見える」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

ときには部下たちを鼓舞して、部隊を前進させるのもリーダーの大切な仕事ですよね。そんなリーダー像にピッタリ当てはまるのが、「話が上手い」、「声が大きい」男性なのでしょう。ついていく側からしても、こんなリーダーがいてくれたら毎日充実した日が送れそうです。

男性から学ぶ「出世する男性の特徴」はさまざまありましたが、あなたが思わず納得してしまったものもあったのでは? 現在進行形で彼氏を探している女性は、これらの意見を参考にして探してみるのもいいかもしれませんよ。

マイナビウーマン編集部

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]