お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 美肌マニュアル

男性に聞いた! 女性の髪でより重要なのは「髪型」と「髪質」どっち?

ファナティック

「髪は女の命!」という言葉もあるように、女性の印象を左右する髪。では、男性が女性の髪でより重視しているのは「髪型」or「髪質」のどちらなのでしょうか? そこで、社会人男性のみなさんにこんな質問をしてみました!

Q.女性の髪で、より重要なのはどちらだと思いますか?
髪型が似合っている……51.0%
髪質がキレイ……49.0%

<「髪型が似合っている」派の意見>

■髪質には気づかない
・「今の世の中、よっぽどじゃないと髪質でどうこうっていうわけではないと思う。髪型で雰囲気が変わる」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「髪質は、かなり近づかないとわからない」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

■髪型が変だと引いてしまう
・「変な髪型だと、それだけで『ええっ!?』ってなるから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「髪型が似合っていれば、髪質は気にならない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

■髪型が似合っているのがとにかく大事
・「似合った髪型が一番だと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「全体のバランスが重要だと思うので」(37歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

パッと見たとき、髪質よりも「どんな髪型をしているか」というほうが目につきやすい男性は少なくないようです。たしかに、どれだけ髪質がキレイだとしても、似合わない髪型をしていたら、対面したときの印象はイマイチかも。

<「髪質がキレイ」派の意見>

■清潔感がある
・「清潔感のある、つややかな髪は魅力的だから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「きちんと手入れされていて、清楚な感じがするから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■髪質がひどいと魅力半減
・「髪がバサバサだと魅力は半減する」(38歳/通信/技術職)
・「髪がボサボサだと、髪型どうこうの問題じゃなくなる」(23歳/機械・精密機器/営業職)

■美髪をキープするのは難しい!
・「髪型はあとで何とかなるが、髪質は難しいから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「髪質はなかなか変えられないと思うから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

髪質がキレイだと、「清潔感がある」と好印象を持つようです。また、髪質は日々のヘアケアの積み重ねが大切になってくるため、いざとなったらすぐにチェンジできる髪型よりも重要、と思う人も。

ほぼ半々の結果となりました! 髪型も髪質も、できれば両方ベストな状態でいたいもの。自分に似合う髪型を見つけるだけじゃなく、毎日のヘアケアもしっかり欠かさないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]