お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

天然女子の最強神話が崩壊!? 男性が付き合いたいのは、ボケorツッコミタイプのどちら?⇒「ツッコミ!」

大場杏

彼女に求めるものは何ですか? 女子にアンケートを採ると「一緒にいておもしろい人」は、常に上位にあがる人気要素です。ただ、おそらく恋人関係において「ボケ」か「ツッコミ」かを意識的に考えたことがない方が大半だと思います。そこで今回は、選ぶとしたら「ボケ」と「ツッコミ」のどちらのタイプと付き合いたいかを男性に聞いてみました!

Q.付き合うならどちらのタイプがいいですか?
 「天然のボケタイプ」……40.6%
 「全部拾ってくれるツッコミタイプ」……59.4%

意外にもツッコミタイプが多かったですね。さまざまな対戦において勝利してきた「天然ちゃん最強論」はどこへ行ってしまったのでしょうか!? それでは、それぞれのタイプを選んだ理由を見てましょう!

 

■生活が楽しくなりそうだから

・「ネタに乗ってくれるノリのいい子がいい。」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「おもしろいから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「テンポよく話せそうだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「会話が盛り上がるし、細かい気配りができるので。」(35歳/機械・精密機器/営業職)

■相性がピッタリ! 補填し合って向上できそう

・「自分がボケたい性格だから」(38歳/通信/技術職)
・「ツーカーの仲になれそうな相手が好みだから。」(35歳/建設・土木/技術職)
・「自分の弱いいところを補ってくれる、彼女の弱いところを自分が補う、そんな間柄でいたい。」(27歳/自動車関連/技術職)
・「天然のボケじゃなくて、いじられて突っ込んでくるほうがおもしろい」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

ツッコミができる人は、明るくて快活で頭の回転が速いイメージがありますよね。ずっと一緒にいても飽きないなどのコメントが大半でした。その反面、「天然は疲れる」「イライラしてきそう」「普通の会話ができない」「ボケは気がつかえない」など、天然は物凄い言われようでした。天然な人は、会話をしているとたまに「?」が思い浮かぶぐらいで、常に不思議ちゃんのような会話不成立のイメージはないのですが、世間(?)の印象はダメダメちゃんのようです。

<天然のボケタイプを選んだ男性の意見>

■見ていてかわいい

・「自分がツッコミだから。」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「弄れるからいい」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「怒らなさそう」(32歳/金融・証券/専門職)
・「守ってあげたくなる」(27歳/情報・IT/営業職)

■穏やかで、安らぐ癒やしの生活

・「ホンワカするのがいいと思う」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「和むから。」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「ボケているとおもしろいし、かわいいから。」(30歳/情報・IT/技術職)
・「のんびりしてそうなので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

天然タイプは、大らかで包み込むような優しさに満ち溢れていますね。癒やされるという意見が多かったです。ツッコミへの否定的な意見も「うるさそう」と「厳しそう」程度で、とっても甘口でした。

忘れてましたが、漫才には「Wボケ」というスタイルもありますよね。想像しただけで、和みそうです。芸人さんを思い浮かべると「ボケ」も「ツッコミ」も素人には到底できない技術なので恐れ多いですが、気になる男性や彼氏にどちらがタイプなのかを聞いてみるのもおもしろいかも!

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]