お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

終わった恋の本音を激白! 女子が「昔の恋人を思い返したときに思うこと」4つ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

好きだったけど別れてしまった彼。当時のことや彼のことを思い出すと、さまざまな感情がわき起こることもありますよね。昔の恋人を思い返したとき、最初に心に浮かぶことは何かを、20~30代の働く女性に聞いてみました。

■申し訳ない

「自由人タイプだった私。自分の好きなときに甘えて、そのくせ相手をほったらかしにすることが多かったので、当時の彼は振りまわされて大変だったと思う。その後何人かと付き合い、私のほうが翻弄される側になりさみしい思いを経験した。今になって彼の苦労がわかったので、『あのときつらい思いをさせていたんだな……。もう一度やり直せたら』と思ってしまう」(26歳/出版)

別れたあとになって、元彼のありがたみがわかることってありますよね。その気持ちを忘れずに次の恋に進んでいけたらいいですね。

■本当の恋ではなかった

「今の彼と付き合ってから、元彼のことがあんまり好きではなかったことに気がついた。別に悪い人じゃなかったし、別れる決定打もなかったからズルズル付き合っていたけど、別れたあとに何のダメージもなかった自分に驚いた。今の彼にフラれたら絶対泣きつくと思うからこそ、あのときの恋愛は本気じゃなかったんだなと思う」(26歳/その他)

本当に好きな人に出会うと、「今までの恋はなんだったんだろう……」と思うことはありますよね。

■感謝の気持ち

「しっかり者で完璧主義者の彼。次第に息苦しく感じて別れることになったけど、今思えばいろいろ学ぶことが多かった。自分にできないことをサラリとこなしている彼を見て『もっとがんばらなきゃ』と向上心もわいたし、刺激もたくさん受けた。結果的にうまくいかなかったけど、『たくさん教えてくれてありがとう』と言いたい」(27歳/IT)

何でもキッチリこなす人とずっと一緒にいると気が詰まる気持ちは誰にだってあるはず。だけど、自分がキッチリできないからこそ、尊敬できる部分もたくさんあったようです。

■消し去りたい

「好きだった人にこんなことは言いたくないけど、私の歴史から削除したい。『一生一緒にいるよ』とか『こんなに好きになったのは君が初めて』など甘い言葉をささやかれていたけど、実は浮気されていたので。今でもはらわたが煮えくり返ります」(30歳/飲食)

どんなに好きでも裏切られたらすべてが台なしになってしまいますよね。

昔の恋人を思い返したとき、感謝の気持ちなど暖かい感情が沸き起こると、いい恋愛ができた証拠かもしれません。皆さんが「昔の恋人を思い出したときに思うこと」は何ですか?

※画像と本文は関係ありません

(藤田佳奈美+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]