お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

アピールするべきポイントは○○だった! 男性の心に響く女子力ランキング!

ファナティック

オトしたい男性がいるとき、また自分の印象をアップしたいときには、「女子力アピール」をする方も多いことと思います。とはいえ、上手にやらなければ「なんだかうそくさいな」と思われてしまうこともあり、注意が必要ですよね。そこで今回は、男性の心に響きやすい「女子力」について調査してみました。

Q.一番魅力的だと思う女子力は?

第1位「料理・家事が得意」……29.1%
第2位「清潔感がある」……28.2%
第3位「誰にでも気配りができる」……16.4%
第4位「聞き上手」……11.8%
第5位「仕草・服装・メイク・容姿がかわいい」……10.9%
第6位「進んで裏方にまわれる」……1.8%
※その他は除く

多くの男性は、女性の料理・家事スキルに「おっ!」と思うようですね。それぞれを選んだ理由も、教えていただきました。

■第1位 「料理・家事が得意」

・「やっぱり手料理は食べたいから。彼女の手料理がおいしくなかったときに家庭を想像できなくなった」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「将来的に母となれば必要」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「考え方が古いのだろうが、女子力といったら家事だと思うから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

およそ3割の男性が選んだのが、料理や家事に関する能力です。食事の際の取り分けや、会話の内容から、自然にアピールできるよう、工夫を凝らしましょう! 成功すれば、かなり高ポイントになりそうですね。

■第2位 「清潔感がある」

・「やっぱり清潔感があることが大前提だと思う」(27歳/建設・土木/技術職)
・「好きとかいう前に常識。清潔でない人は近づきたくもない」(30歳/学校・教育関連/営業職)

「女子力アピール」というよりは、むしろ「最低限これだけはあってほしい」という男性意見が目立ちました。頭に入れて、プラスアルファの魅力獲得を目指しましょう!

■第3位 「誰にでも気配りができる」

・「性格美人で、好感が持てるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

人によって差をつけない態度に、好感が持てると考える男性が多いようです。好きな人に「性格のよさをアピールしたい!」と思ったら、実はみんなに優しくするのがもっとも効果的なのかも……?

■第4位 「聞き上手」

・「自分が疲れたり、落ち込んでいるときに、『どうしたの? 私でよかったら話して~』って言ってくれると魅力を感じる」(27歳/自動車関連/技術職)
・「男のくだらない自慢話を、嫌なかおせず聞いてくれること」(35歳/機械・精密機器/営業職)

男性に「一緒にいて楽しい」「ホッとできる」と思わせる効果が高いのが、こちら。これが自然にできる女性は、コミュニケーション能力もかなり高めです。暖かい未来を想像させやすいのかもしれませんね。

■第5位 「仕草・服装・メイク・容姿がかわいい」

・「仕草や容姿に気を使っている女性は女子力が高いので、魅力的に見える」(33歳/機械・精密機器/技術職)

男性が重視しがちなポイントかと思いきや、ランキング的には下位グループとなりました。とはいえ油断は禁物です!  同じ「料理ができる子」なら、容姿も大事なポイントになるはず。気を抜いてはいけません。

アピールして、もっとも効果が期待できる女子力は「料理・家事が得意であること」だとわかりました。やりすぎない程度に、さりげなく「家庭の雰囲気」を匂わせてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]