お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ドライブデートが台なし! 女子がドン引きした男性の運転マナー5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

恋人と2人っきりのドライブデートはウキウキしちゃいますよね。しかし楽しいはずのドライブデート中、ふとした瞬間に彼氏の嫌な面が見えてしまうこともあるようで……。「運転中の彼氏にドン引きした瞬間」について、働く女子のみなさんに聞きました。

■ドヤ顔で急発進

「青いスポーツカーに乗っていた元彼。信号が青になった瞬間に『ブウォン!』と音をたてて急発進したりブレーキが乱暴すぎたりして、乗るたびに気持ち悪くなった。ドヤ顔だったけど、全然カッコよくない」(28歳/広告)

彼女を乗せるときくらいは安全運転してほしいものです……。

■漂う釣り具臭……

「ドライブデートに彼氏が親の車を借りてきた。お父さんの趣味が釣りなのか、クーラーボックスやジャンバーが乗せっぱなしで、車内がツーンと生臭かった。車借りてくるのはいいけど、片づけてほしかった」(26歳/不動産)

もしかしたら日常的に車を借りていて、臭いに慣れてしまっていたのかもしれませんね。

■ほかの車に舌打ち

「曲がってきた車が自分の車の前に入ると『邪魔だ』と舌打ちするなど、運転中すぐに不機嫌になっていた元彼。いつも送り迎えしてくれていたから文句を言えなかったけど、車内がピリピリしていて苦痛だった」(28歳/美容)

ハンドルを握ると急に不機嫌になる人、いますよね。運転するうえで「譲り・譲られ」は基本中の基本なので、心穏やかにやり過ごしてほしいものです。

■発券機に寄せられない

「駐車場の発券機にうまく寄せられず、毎回ドアを開けて降りて券を取りに行く彼氏を見たときは、正直『ダサッ』と思った」(28歳/教育)

降りて取りに行くのは数秒のことだと思いますが、発券機や支払いなどの車寄せは、「スマートにできてほしいところ」なのかも?

■窓から捨てといて!?

「運転していた彼氏が、飲み終わったコーヒーの空き缶を渡してきて『その辺に捨ててくれない?』と、私側の窓を開けた。窓から投げ捨ててほしかったらしく、激しくドン引き……」(25歳/出版)

ナビをしたり運転手の代わりに雑用をこなしたりと、さまざまな面で運転手をサポートするのが助手席の役目ですが、ポイ捨ての手伝いはできません!

ゴミを窓から捨てるなど言語道断ですが、運転中だけ性格が変わってしまうような人だと、指摘するタイミングも難しいものがありますよね……。あなたは、ドライブデート中に彼氏にドン引きしたことはありますか?

※画像は本文と関係ありません

(鈴木夏希+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]