お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

地球上から突然人類が消えるとどうなるか?

もしも、地球上から突然人類が消えてしまったら、どうなると思いますか? 廃墟となったビルは朽ち、すべて植物に覆われ……なんて言うのは、ずっと先の話。

【1年間Facebook、Twitter、そして仕事もしなかったらどうなるか】

身近なことやとんでもない仮説を科学的に検証するカナダの人気YoutubeチャンネルASAPサイエンスは、最初の数週間はカオスになるだろうと言っています。

1. 家畜が脱走

まず、発電所が機能しなくなった時点で、電流を通した柵で管理されていた何億もの家畜が自由の身に。

2. 絶滅と弱肉強食

人間の頭にしかつかない種類のシラミなどは、あっと言う間に絶滅。ゴキブリなど、人間の恩恵を受けていた生物も一気に減少。また、ペットは、いち早く野生化したもの勝ちの世界に。

3. 火事が起きると大参事

落雷などで火災が起きると自然に消えるまで燃えっぱなし。可燃物が多く密集している人間の遺物には特に大打撃。そんなカオス期を経て残っている木造建築物が、すべて消失するのも時間の問題です。

そして、次に姿を消すのは車や橋などの金属。塗装が剥げた部分から酸化が進み、錆びて散ってゆきます。なお、金属製品が最も長持ちすると予想されているのは、砂漠などの乾燥地帯です。

そんなときに宇宙人が地球にやってきたら、「(エジプトの上空で)ああ、この辺がかつて最も発展していたのか」なんて思うかもしれませんね。

参考:
Earth would be totally chaotic if humans suddenly disappeared
http://www.businessinsider.com/what-would-happen-if-humans-disappeared-2015-1

お役立ち情報[PR]