お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

意外といいかも!? 男性が思う「できちゃった結婚」のメリット4つ

「できちゃった婚」については、順番がちがうなどネガティブな意見もありますが、一方でメリットもある、と思う男性もいるようです。そこで、男性が考える「できちゃった婚」のメリットについて聞いてみました。

■結婚のきっかけになる

・「ダラダラした関係から結婚への踏ん切りが付く」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「有無を言わさず結婚するきっかけになる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「決心する。子どもが出来ないと決心がつかないことも多いと思うから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「結婚は勢いだという人がいるように、きっかけにはなると思う」(28歳/食品・飲料/営業職)

結婚には、やはり何かしらのきっかけが必要、という男性が多いようです。結婚への気持ちが固まることは、大きなメリットなのかもしれません。

■子育てが早く終わる

・「すぐに子育てができる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「結婚してから数カ月で子どもが生まれる。早めの子育てができる」(28歳/医療・福祉/その他)

・「子育ての時期が早く終わること」(27歳/建設・土木/技術職)

・「若いうちに子育てできそう。親がまだ若いことが多いから、手助けしてもらえそう」(30歳/医療・福祉/専門職)

すぐに子どもが生まれてくることから、子育ての時期が早いということをメリットにあげる男性も。子育て期間は早く終わる方がいいと考える人もいるようです。

■結婚に賛成してもらいやすい

・「まわりの反対がなさそう。反対するわけにもいかない状態なので」(31歳/商社・卸/営業職)

・「親の反対を押しきる手段」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「反対されていても納得させられる」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

親や親族から結婚の了承を得やすい、という意見もありました。仮に反対されていても、仕方ない、と許してもらえるような理由かもしれませんよね。

■気持ちの面でプラスに

・「ピンチを切り抜ける能力が付く、絆が生まれる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「結婚への踏ん切りがついて、これから生まれてくる子どものためにも頑張ろうという感情が芽生える」(22歳/不動産/営業職)

・「人より早く一家のあるじになれる。親の気持ちが早くわかる」(27歳/情報・IT/技術職)

・「一生守らなければという思いがより強くなる」(23歳/機械・精密機器/営業職)

子どもができたことで、気持ちがグッと引き締まる、という男性たちも多いようです。気持ちの面で大きなプラスになる部分も大きいのかもしれませんね。

「できちゃった婚」のメリット、いろいろなことが挙げられましたが、中には「メリットはない」と答える男性も目立ちました。結婚のきっかけになると前向きにとらえる男性も多い中、「できちゃった婚」はあまり望ましくないと考える男性がいるのも事実のようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]