お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

65.6%の男性が支持! 「今日の夜、何が食べたい?」と聞かれたときはこう答える!

ファナティック

男性とお食事デートをすることはありますよね。気になるのはメニュー選び。もし男性から「今日の夜、何が食べたい?」と聞かれたら、どう答えたら男性に好印象を与えられるのかご存じですか? 今回は男性読者のみなさんに、もっとも好印象を受ける回答を聞いてみました。

Q.「今日の夜、何が食べたい?」と質問をしたときに好印象を受ける回答を教えてください

第1位 「○○が食べたい!」 65.6%
第2位 「お昼が○○だったから、それ以外で」 18.9%
第3位 「(あなたの名前)くんの好きなのでいいよ」12.6%
※その他は除く

第1位は「○○が食べたい!」でした。支持率は65.6%と圧倒的! その○○を食べたときの彼女の笑顔が浮かんできそうですものね。さて、それぞれの回答を詳しく見ていきましょう。

■第1位 そうかそうか! 「○○が食べたい!」

・「ハッキリ言ってくれたほうがいい」(38歳/不動産/営業職)
・「素直に答えられるところがいいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「ハッキリ食べたいものを言ってくれると、こっちも望みのものを作ってあげたくなる」(27歳/情報・IT/技術職)
・「自分が優柔不断だから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「○○が食べたい!」と言ってもらったほうが、作るにしろ食べに行くにしろ決めやすい! 食べたいものがあればそれを食べさせてあげたくなりますよね。

■第2位 じゃあアレにしよう! 「お昼が○○だったから、それ以外で」

・「NGなものを教えてもらえたほうが決めやすいから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「『~以外』だと、自分から提案できる楽しみがあるから」(32歳/機械・精密機器/営業職)
・「相手の意見も考えてる感じだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「自分の意見を言ってくれると選択しやすいので」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自分からいくつか提案して断られるより、最初にダメなものを伝えておくとスムーズに決めやすいようです。あとの決定権を男性に委ねているのも、ポイントが高いそう。

■第3位 任せて! 「(あなたの名前)くんの好きなのでいいよ」

・「自分を大事にしてくれそう」(26歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「決めやすいから」(27歳/金融・証券/営業職)
・「一任してほしい」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「立ててくれてる感じがする」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

行きつけやおススメのお店などがありそうな人には、お任せしちゃいましょう! 男性としては、頼られている感じがしてうれしいかもしれませんね。

「何が食べたい?」と聞いたときは「何でもいい」が一番困るという話はよく聞きますし、「○○が食べたい!」と言ってくれる女性はありがたいようです。もしくは、あらかじめ選びやすいように苦手なものを伝えて、あとは彼のチョイスにお任せするのもいいかも。次のデートのときの参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数111件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]