お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子のホンネ 友人と同じ男性を好きになってしまったら…… 友情をとりますか、恋をとりますか?

ファナティック

いつも一緒にいる友達とは交友関係もかぶることがおおいので同じ男性を好きになる可能性も高くなったりしますが、もし友達と同じ男性を好きになったらあなたはどうしますか? 女性たちのホンネを聞いてみました。

Q.もし、友人と同じ男性を好きになってしまったら、友情と恋どちらをとりますか?
「友情」63.0%
「恋」37.0%

6割以上の女性が友情を取ると答えています。では、友情を取る女性、恋を取る女性それぞれに理由を聞いてみましょう。

■友情は一生ものだから

・「恋はいつまで続くかわからないが、友人は一生ものだから」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「恋はいつでもできるけど、信頼できる友人はなかなかできない」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「恋って突然終わるかもしれないし、終わったらその先続くことないけど、友情って壊れなければ続くものだと思うから」(29歳/その他/事務系その他)

恋愛は長く続かないけれど親友との付き合いは一生続く可能性もあるので友情を取るという女性は多いようです。信頼のおける友達は一生の宝物というわけですね。

■もめ事を起こしたくない

・「経験しなくてもいい修羅場を経験しそうだから」(33歳/その他/その他)

・「自分から身を引いたほうが気が楽だし、円満に関係が築けると思うから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「女性を敵に回すと後々怖いので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

もし、友情を無視して恋を優先したとしたらひどい修羅場に巻き込まれそうな予感がするという女性も。今まで何でも話してき友達を敵に回すというのはかなり怖いですよね。

逆に、恋を取ると答えた女性も4割近くいるようですが、どうして恋を選択するのか聞いてみましょう。

■好きな気持ちは抑えられない

・「その場になってみないとわからないが恋はとめられない!」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「後々後悔したくないし、気持ちは止められない」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

友情も大切だけど好きという気持ちを抑えることはできないという女性もいます。友達と同じ人を好きになったからといって諦めてしまったら後悔することもありそうですね。

■女同士の友情ははかない

・「友情ははかない。そしてしょせん他人。恋愛から結婚となった場合、万が一のことがない限り一生続くものだからそちらのほうが大切」(28歳/その他/その他)

・「結局、結婚や出産で女同士の友情は長続きしないことが多いから」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

学生の頃ならともかく女同士の友情はそれほど強くはないと考える女性も。結婚や出産を経て疎遠になっていく女友だちも少なくないことを考えるとあながち間違いとは言えなさそう。

友情を取るか恋を取るかはその男性をどのくらい好きか、友人との信頼関係がどのくらい築けているのかによっても回答は変わってきそう。本当ならお互いに正々堂々と相手にアプローチして、うまくいってもいかなくても友情は壊れないというのが理想ですがそうはいかなさそう。でも、どちらかを選ぶのって難しいですよね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年1月27日~2月4日にWebアンケート。有効回答数192件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]