お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が、バレンタインでチョコと一緒にもらいたいもの! なんと1位は「メッセージカード」

本命の彼には、バレンタインチョコだけじゃなく、ほかのプレゼントも添えて一緒に渡す女性も多いですよね。そこで20代から30代の社会人男性に、チョコと一緒にもらいたいプレゼントを聞いてみました。

Q.バレンタインで、チョコレートと一緒に、どんなプレゼントをもらいたいですか?

1位「メッセージカード」33.7%
2位「ネクタイ」30.6%
3位「ハンカチ」23.5%
4位「お酒」12.2%
5位「文具」10.2%
6位「財布」9.2%
7位「靴下」6.1%
※8位以下は省略、複数回答式

なんと、「メッセージカード」と答えた男性がもっとも多い結果になりました。それぞれほしいと思う理由も聞いてみましょう。

■1位「メッセージカード」

・「気持ちが大事」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「相手の気持ちがストレートに伝わってくるので」(22歳/食品・飲料/技術職)

・「言葉をもらえば気持ちが安らぐ」(28歳/医療・福祉/その他)

バレンタインでは、気持ちや言葉を伝えてほしい、という男性が多いことがわかりました。女性としてはちょっとうれしい結果ですね。

■2位「ネクタイ」

・「仕事で毎日使うものだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「身につけられるから」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「いくつあっても困らないので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

仕事で毎日使う、もっとも実用的なものがネクタイかもしれませんね。身につけていられるのも、男性としてはうれしいようです。

■3位「ハンカチ」

・「あまり自分では揃えないので、選んでもらえるとうれしい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「高価なものではないので気兼ねなくもらえるから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「そこまで高くはないが、サラリーマンとして必須なもの」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

ネクタイの次にほしいものとして挙げられたのが、ハンカチでした。毎日使う小物は、やはり喜ばれるのかもしれません。

■4位「お酒」

・「お酒好きだから」(27歳/情報・IT/営業職)

・「チョコに合うハードリカーを送られたらグッとくる」(27歳/建設・土木/技術職)

・「できたら一緒に飲みたいから」(32歳/小売店/事務系専門職)

お酒好きの人には、コレが一番かもしれませんね。彼の好みをしっかり調べておきましょう!

■5位「文具」

・「小物は実用性があってうれしい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「普段あまり買わないから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「使いやすい」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

普段使う文具類も、ほしいもののひとつのようです。やはり実用的な小物がポイントが高いかもしれませんね。

まとめ

チョコと一緒にほしいものは、あまり高価ではない実用的な小物が人気なことがわかりました。でもそれ以上に気持ちのこもった言葉やカードが重要なことが判明。今年はぜひひと言を添えて、チョコを渡しましょうね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数98件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]