お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

約6割の女子は●●派! 「手作りチョコ」と「市販のチョコ」、本命にあげたいのはどっち?

バレンタインシーズンの今、デパートなどにはさまざまなこだわりのチョコが並んでいます。本命の彼へのチョコレート選びは、毎年迷ってしまう人が多いかもしれませんが、中には「手作りチョコ」派の女性もいますよね。お店でとっておきのチョコを買うか、愛情を込めて手作りするか……、本命に渡すチョコレートについて、働く女子たちにこんな質問をしてみました。

Q.バレンタインで、「手作りチョコ」と「市販のチョコ」、本命にはどっちをあげたいですか?

「手作りチョコ」41.3%
「市販のチョコ」58.7%

「市販のチョコ」を選んだ女性が6割近くという結果になりました。どちらにも、それぞれ選んだ理由があるはず。そのあたりもじっくり聞いてみましょう。

<「手作りチョコ」派の意見>

■気持ちが伝わる気がする

・「手作りのほうが気持ちが伝わりそうだから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「気持ちも込められるかなと思うから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「心がこもっている感じがするので」(30歳/学校・教育関連/専門職)

愛情込めて作れば、その分気持ちが伝わりそう、と答える女性が圧倒的多数に。好きな気持ちをいっぱい込めて作ってあげたいですね。

■手作りが喜ばれる

・「手作りがほしいと言われたから」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「手作りのほうが喜んでくれるから」(23歳/その他/販売職・サービス系)

・「彼の好みの味で作りたいから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

実際に手作りのチョコが好きな男性も多いのかもしれません。好みに合わせて味を調節できるのも、手作りのいいところですよね。

<「市販のチョコ」派の意見>

■市販のほうがおいしい

・「プロの作ったおいしさには勝てないから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「きれいだしおいしいから。もう大人だから手作りにこだわらない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「手作りもできるけど失敗したときのことを考えて」(32歳/その他/クリエイティブ職)

チョコは買った物のほうがおいしいに決まっている、と答える「市販のチョコ」派の女性たち。確かにプロの味にはかなわないですよね。

■一緒に食べたい

・「手作りは大変なので、市販のチョコを一緒に楽しみたい」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「自分も一緒に食べたいから」(31歳/その他)

・「自分も食べたいから」(31歳/その他/事務系専門職)

ズバリ、自分も一緒に食べて楽しみたい、という女性も。年に一度はプロの作ったとっておきのチョコレートを楽しみたい……、そんな女性の気持ちもわかりますね。

まとめ

本命に贈るバレンタインチョコ。市販のチョコを買う人も、手作りをする人も、大事な人に渡すチョコレートにはそれなりのポリシーが感じられる結果になりました。今年のバレンタイン、あなたはどんなチョコレートを選びますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数218件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]