お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【バレンタイン】男性がもらって本当にうれしいのは……「手作りチョコ」? 「高級チョコ」?

もうすぐバレンタインデー。身近な男性にチョコを渡す予定がある、という人も少なくないのでは? せっかくなら、受け取る男性が喜んでもらえるようなチョコを選びたいですよね。そこで今回は、「手作りチョコ」と「高級チョコ」のどちらのほうがいいか社会人男性に聞いてみました。

Q.バレンタインに、もらってうれしいのはどちらかというとどっち?
手作りチョコ……62.2%
高級チョコ……37.8%

<「手作りチョコ」派の意見>

■プレミア感がいい!
・「この世に、ほかにないチョコレートだから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「手作りのほうが、非売品という感じで希少なので」(27歳/情報・IT/技術職)

■気持ちがうれしい
・「気持ちが伝わってうれしいので」(26歳/農林・水産/技術職)
・「気持ちがこもっていると思うから」(29歳/情報・IT/技術職)

■実はお返しがラク?
・「高級チョコをもらうとお返しが大変そうだから」(35歳/情報・IT/技術職)
・「お返しに困らない」(29歳/その他)

「手作りチョコ」派の意見としては、「気持ちがこもっている感じがする」といった回答が目立ちました。手間がかかるぶん、もらった側としてはうれしいですよね。また、高級チョコをもらった場合、ホワイトデーのお返しに困ってしまいそう、という考えから手作りチョコを選択する人も。

<「高級チョコ」派の意見>

■おいしいものを食べてみたい
・「高級なものはなかなか食べられないから」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「やっぱりおいしさも大事だと思うから」(32歳/食品・飲料/営業職)

■安心感がある
・「消費期限が長そうだから」(38歳/情報・IT/技術職)
・「安心して食べられるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

普段はなかなか食べられないような高級チョコに魅力を感じる男性もいるようです。せっかくもらうのなら、おいしいものを食べてみたい! と思うのは当然のことなのかも。また、市販のもののほうが、衛生面での安心感はあるようです。

「手作りチョコ」のほうが人気という結果となりました! やはり、手間と愛情がこもった手作りチョコは、もらってうれしいようですね。いつもチョコレートを買ってきている……という人も、思いきって「手作り」にチャレンジしてみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数127件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]