お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「恋愛経験が豊富な女子」と「ウブな女子」、どっちが好み? 男の本音を大暴露!

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

合コンや飲み会などで、話題にのぼりがちなテーマと言えば「これまで付き合った人数」。正直に答えるべきか、ちょっとサバを読むべきか、迷った経験のある女子も多いかと思います。では一体、男性は恋愛経験豊富な女子とそうでない女子、どちらが好みなのでしょうか。その本心を聞いてみました。

まずは多いほうがいい派から。

■コミュニケーションがうまそうだから

「恋愛経験が多い女性は、男性に対してだけでなく、人とのコミュニケーションが上手な人が多い気がする。友だちや親に紹介しても安心できる」(34歳/IT)

恋愛経験があまりに少ないと、世間慣れしていないと思われてしまうもの?

■「男女交際」に慣れていそうだから

「過剰に束縛したり嫉妬したりしない、大人な女性が好みだから」(31歳/教育)

経験が多い女性の中にも嫉妬深い人はいそうですが……。

■こちらも正直になれるから

「男に対して構えていないように見えるし、こちらも素を出しやすい」(28歳/メーカー)

同じく経験人数が多い男性にとっては、気が合いやすそうということかもしれません。

また、「多いほうがいい」と回答した方の中には、「女性にリードされたい」(27歳/飲食)、「甘えさせてくれる」(32歳/出版)など、どちらかと言えば受身な男子からの支持も集めました。

では、少ないほうがいい派はというと……。

■「派手な女性が苦手。素朴でピュアな女の子のほうが安心して付き合える」(30歳/金融)

素朴でピュアなように見えて実は経験豊富……というパターンもありますよ!

■「プレゼントやデートを新鮮に楽しんでくれそう」(33歳/医療)

恋愛経験が多いと、過去の男性とプレゼントやデートがかぶってしまうことも。そんなこと気にしない女性も多いと思うのですが、どうなのでしょうか……?

■比べられないので

「自分も少ないほうなので、比べられたりしたらヘコみそうだから」(29歳/IT)

「友だちなら経験豊富でもいいけど、付き合うなら清純な女の子がいい」(28歳/IT)と相手との関係性によって異なるという方も。自分に自信がなかったりすることへのコンプレックスが、経験の浅い女性を求めるのかも……?

「恋愛経験が多い」「少ない」どちらがいいかは、男性の性格によっても変わってくること。しかし、もっとも多かったのは「どちらでもよい」「気にしない」という意見。話題にはするけど、その答えによって恋人候補にするか見極めるというものではないようです。経験豊富で魅力的か、ウブで清純か、男性にとってはどちらも一長一短なのは事実ですもんね。

※画像は本文と関係ありません

(板橋不死子+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]