お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

待たせすぎると消滅!? 「友だち以上恋人未満」の関係に時限はあるのか-男のホンネ

ファナティック

お互いに気がありそうなのに、いつまでたっても「友だち以上恋人未満」。こんなときは、自分から積極的に動いたほうがいい!? それとも待っていれば自然と恋人以上になる? 社会人男性に「友だち以上恋人未満」の関係に時限はあるのか聞いてみました。

Q.男性に質問です。あなたは「友だち以上恋人未満」の関係に時限があると思いますか。
ある……35.1%
なし……64.9%

今回のアンケートでは「時限はない」と回答してくれた男性が、6割以上という結果に。やはり「友だち以上恋人未満」が長くても焦らないほうがいいのでしょうか。どうしてそう思うのか、それぞれ理由を聞いてみましょう。

■恋人未満が長いのは「お互いにそのままがいい」から

・「関係が長くなると逆に付き合いにくくなると思うからそのままの関係でいく」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「互いに踏み込む気がないタイプだったりすると、いい意味で収まりが付く感じもする」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「友だち以上恋人未満」の関係が長いのは、それがお互いに居心地いいからだという意見も。確かにこの関係はいつまでもドキドキできて、ある意味居心地がよく面倒もない関係ですよね。それがお互いに好きなら、そのままの関係でずっといけるのかもしれません。

■たとえ疎遠になっても、「友だち以上恋人未満」は続く

・「何もしなければ時は止まったままだから」(31歳/自動車関連/技術職)

・「お互いにメリットがあればいつまでも続くと思う」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

また「友だち以上恋人未満」の関係は、たとえ疎遠になっても変わらないのだとか。疎遠になってもずっとときめいていられるって、ある種プラトニックな関係ですよね。実現しなかった「友だち以上恋人未満」の恋は、ずっと大切に持っておけばいつか宝物になりそう?

■一方で新しい相手があらわれた瞬間、ほのかな恋は消える!という意見も

・「いつまでもその状態だと新しい相手が現れてそちらへ行ってしまう」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「他にいい相手が現れた瞬間に終わりそう」(25歳/農林・水産/技術職)

一方で新しい相手があらわれた瞬間、「友だち以上恋人未満」なんていうほのかな恋は消える!という厳しい意見も。「友だち以上恋人未満」の関係が長くて女性が不安になるのは、これがあるから。この関係を恋に発展させたいなら早めがカギかもしれません。

■早めに動くなら、半年から1年が目安?

・「よく分からない関係を続けたくないから。半年以内」(28歳/食品・飲料/営業職)

・「1年ぐらいだと思う。それをすぎるとまたただの友人に戻ってしまうと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「友だち以上恋人未満」の関係から早めに恋に発展させるなら、半年もしくは1年未満をめどに進めてみた方がいいそう。これくらいの期間なら微妙な関係でも、男性は維持してもいいと思うのだとか。彼を逃したくないなら、ぜひ参考に!

「友だち以上恋人未満」の微妙な関係って、ドキドキしていつも新鮮な気持ちでいられるため「このままでもいいかも?」と思ってしまうもの。ただしそれは長続きする場合もそうでない場合もあるよう。いい思い出だけで終わらせたくないなら、ぜひお早めに!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年12月18日~31日にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]