お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

相性の良し悪しってどこで決まるの!? 長続きするカップルには共通する特徴4選

カップル

相性が合うか合わないかを気にする人って、たくさんいると思います。例えば占いに当てはめて、「だから私たちはうまくいくはず!」なんて思い込む。でも相性ってそんな形で決まるんでしょうか? いいえ、違います!

■理屈ではない心地よさ

率直に言えばこれに尽きます。知らない場所のはずなのに、ずっと前からそこにいたような感覚を持つ場所ってありませんか?居心地がいいと感じる、心が安らぐあの感覚。それを相手と過ごしていると感じるんです。これが好相性ということ。本当に心も体も解放されるので、びっくりするくらい素直になれたりしますよ! これは味わった人でないとわからない感覚。まずはたくさんの人と出逢ってみて、そう思える人をとことん探してみましょう♪

■似ている箇所がある

まったく育ってきた環境が違うのに、生活習慣が似ていると好相性。しかもその習慣が変わっていれば、なおさら希少性が高めですよね。「自分と同じ食べかたをする人は初めて」などと、それだけで一体感を覚えます。または最初は全く重ならないのに、相手がそれを好きだと言うと試してみたくなる! そして試してみたら、お気に入りになる! 恋をしているとよくあることですが、これも理屈抜きで自分の中に浸透するかどうかが大事です。

■気を使っても疲れない

「相性がいいんだから、気を使う必要なんて無いんじゃない?」と思われるかもしれませんが、相性のいいカップルというのは、べったり依存する関係にはなりません。少し距離を置いてお互いを冷静に見つめたり、相手のことを観察できる距離感があるんですね。そして相手の意見を尊重するのが苦にならず、自分も一歩譲れる。気を使って疲れるより、気を使わずにいて、相手の居心地が悪くなることのほうが心配になるんです。

■現実的な発展や成長を実感!

上でも書いてきたように、一緒にいて居心地がよく、疲れない。共感し合える部分があるなど、メンタル面での影響が一番相性を左右するのはわかりますよね。そしてメンタルがいい状態で保たれるんだから、現実的にもいいことが起き始める! これが目で見てもわかる、相性のよさです。心にゆとりがあれば人に優しくできたり、チャンスを逃さず行動できたり。いろいろな状況が幸運のサイクルを作り出し、理想の方向に流れていくんですよ♪

「なんだかうまくいかないな」と思っても、好きだから離れられないことはよくあるはず。でもあなたが、心から幸せを感じる相手だって、この世の中には絶対に存在しています! くだらない男に時間を割くより、好相性の相手を探しに出かけたほうが近道じゃない?

(鈴木ナナ/studio woofoo)

お役立ち情報[PR]