お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「相性がいい」ってどこで決まるの!? 長続きするカップルの特徴

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

相性最高! 長続きするカップルの特徴とは

相性が最高で長続きするカップルの特徴とはなんでしょうか? いくつ自分たちに当てはまるか、ぜひチェックしてみてくださいね。

長続きするカップルの特徴

お互いを尊重し、応援している

相性最高で、長続きするカップルの特徴は、お互いを尊重し応援していることです。仕事や勉強、何かの活動、将来やりたいことなど、それぞれがやりたいことに打ち込んでいて、それをお互い応援していること。例えば、男性が仕事に打ち込んでいるとき、女性がその男性にべったり依存してしまうと、その交際は長続きしません。交際を長続きさせたかったら、交際以外に打ち込めるものをお互い持つことが大切です。

感謝や思いを言葉で伝えている

交際が長くなればなるほど、ついつい言わなくてもわかるだろうという甘えが出てしまうもの。でも交際が長続きするカップルは、意識して感謝の気持ちや思いを言葉で伝えていますし、誕生日や記念日などのイベントも大切にしています。私たち女性は男性にしてほしいと思ってしまいがちですが、交際が長続きする女性は、自分から 男性に与えている女性が多いですよ。

2人だけの秘密がある

相性が最高で長続きしているカップルには、2人だけの秘密があります。特に多いのは、2人だけにしかわからない秘密の合言葉だったり、2人で作り上げた架空のキャラクターだったり。交際が長くなればなるほど、2人の思い出も増えていくので、2人しか知らない思い出や2人だけの秘密が必然と増えていくのです。そしてそれを共有するのも2人だけなので、ますます2人の相性は最高になる、という、まさに好循環ですね。

一緒にいるだけで幸せと思える

長続きしているカップルは、特別なことがなくても2人で一緒にいるだけで幸せと思えます。お互いの存在が愛おしい、ありがたいと思えるからですね。相性が最高の相手とは何気ない日常で幸せをたくさん感じられる相手ともいえます。

お互い我慢していない

どちらかが一方的に我慢していると交際は長続きしません。我慢できなくなった時点でお別れになってしまうからです。交際が長続きするカップルはどちらも我慢していません。不満を溜め込まず、都度相手に伝え、お互いが改善するように努力しています。言いたいことを言えない、言ったら嫌われると思う相手は相性のいい相手ではありません。

次ページ:相性のよさはたくさんの出会いの中にあり

SHARE