お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

なんでOKしてくれたの? 男性が初デートで相手の女子に脈がないことがわかる3 つのパターン

大場杏

初デートは、いくつになっても相手の反応が気になってしまうもの。時々、相手に興味はなくても「デートくらいなら……!」とOKしてしまうこともありますよね。それが見抜かれているのか、ちがう理由なのか、鋭い男子は目線や仕草までバッチリ観察し判断しています。2回目のデートを望むなら、絶対にしてはいけない初デートエピソードとは?

Q.気になる女子と初デートをしたときに、「自分には脈がないな」と思ったことはありますか?
「ある」25.7%
「ない」74.3%

初デートで約3割も脈なしと感じているなんて! もし、それが誤解だったら悲しすぎますよね……。女子のどのような対応が脈なしにされてしまうか、見てみましょう。

■俺の声聞こえてる? 盛り上がりに欠ける会話、雰囲気

・「話が合わなかったから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「相手が自分の目を見て話していないのと、まったく笑わない。」(27歳/情報・IT/技術職)
・「会話中、批判的な意見が多い子。」(35歳/情報・IT/技術職)

会話が弾まない、盛り上がらないという意見がもっとも多かったです。「そっけない態度」や「時間ばかり気にする」、「笑顔が少ない」hなど、会話以外もけっこう見られています。頻繁にスマホを触るなんてもっともNGかも!?

■これってデート? 恋愛対象外な会話と態度

・「好きな人の話」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「がんばって彼女作ってと言われた」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「デートの最中に彼女が居眠りをしていた。居眠りしている彼女を見て、彼女はこのデートに対するやる気がないと悟った。」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ほかの男性の話をされると「脈なし」に思われる可能性が高いことがわかりました。これほど草食系男子の時代でなければ、ヤキモチや競争心を煽る(?)効果的スパイスになったのに! 「好きな人」ではなく「ただの男性」の話だったら脈なしではないのかも!?

■デート終了後、結論

・「食事が終わった途端、一刻も早く帰ろうとした。」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「2回目のデートができなかった。」(33歳/商社・卸/営業職)
・「『また誘ってくださいね』と言われなかった。」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「雰囲気が合わないとき。テンポがちがうから厳しいと思った」(32歳/金融・証券/専門職)

デート自体はよかったのに、次につながらなかった結果もあるようですね。2回目のデートを望むなら「また誘ってくださいね」は必須です!

露骨なつまらなさそうな態度は例外として、初デートで「脈アリ」と判断されるもっとも重要な材料は、会話だと思われます! また、「今日は楽しかった」「また誘ってね」と「言うだけ」なので、とっても簡単! 緊張して「目が見れない!」などは雰囲気や表情で読み取れそうですし、男子が感じる「脈なし」は女子の意図と合っている気がしませんか?

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]