お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

マジでうざい! 男性が「いちいち細かいな……」と感じる彼女の言動4つ

おおざっぱな彼にイライラしてしまうことがありませんか? 注意してもいいけれど、あまり細かいと思われると損ですよね。男性が彼女に対して「いちいち細かいな……」と感じていることは何なのでしょうか? 男性読者に教えてもらいました!

■服に関すること

・「机まわりが汚いとか、ワイシャツにアイロンがかかってないとか。そんなことまで気が回らない!と思う日もあるから」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「服のたたみ方にいろいろ注文をつけてくる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「服のたたみ方が少しでも汚いと注意される。どうせすぐ着るんだからと思ってしまう」(27歳/情報・IT/技術職)

洗濯とセットでついてきて、意外と手間がかかるのが服をたたんだりしまったりすること。「そんなに細かいの?」と思う男性がいるようです。

■メッセージへのリアクション

・「メールの返事をすぐにしないとネチネチ言ってくるのが面倒」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「LINEを細かく返すこと」(26歳/情報・IT/技術職)

・「メールの返信時間にいちいち反応するとき」(30歳/電機/技術職)

終わりにしたい会話がいつまでも続いたり、返信の遅さをしかられて困っている男性も。

■昔のことを持ち出す

・「記念日に執着する」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ケンカしたときに、昔のことをいちいち出してくること」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「過去のことをよく覚えている」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

ケンカしてカッとなったら、過去の腹立たしい思い出が芋づる式に出てきたりします。でも、あまり関係ないことで責めるのはやめましょう。

■衛生関係での細かいハウツー

・「部屋を掃除しないと、ぐちゃぐちゃうるさいです。マイペースで掃除したいのに!」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「皿の洗い方とか指示が細かい」(37歳/通信/技術職)

・「手洗い。30秒以上は手を洗うようにとうるさい。正しいことかもしれないが、面倒に感じるときもある」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

大切に思うからこそ厳しく言うことがほとんどですが、気持ちが伝わらない場合もあるようです。

さて、いかがですか? こちらはそんなつもりはなくても、男性に「細かい!」と思われていることはけっこうあるようです。頭ごなしに言うよりは、少し余裕を見せるといいかもしれません。それに、自分にも厳しくしすぎないようにしたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]