お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イケメンじゃないのになぜ? 「モテる男はここがちがう!」と感じるポイント

森川ほしの/OFFICE-SANGA

イケメン、かわいい系、ちょいワルなどなど……。それぞれに男性のタイプというものがあると思います。ただ、やはりモテる男性というのは、ほかの男性とは何かがちがいますよね。モテ男の特徴とは一体、何なのでしょうか? 働く女性たちに「モテる男はここがちがうな」と感じるポイントを教えてもらいました。

頼りがい? がっしりした体? 結局、「男らしさ」ってどういうこと?

■さりげない男(チカさん/30歳/IT関連)

「私の職場にいるモテ男は、何かと『さりげなく』するのがウマい! たとえば、後輩女子が髪型を変えたら、サラリと『あれ? 何か雰囲気がちがうね』なんて言います。その子が『髪を切りました!』と言えば、またまたサラリと『よく似合ってるよ』と」

女性を褒めるときには、サラリとひとこと。それだけでも、そのさりげないひとことに心を奪われる女性があとを絶たないのだとか。

「男性にも優しいんですよ。同僚の男性が悩んでいたら、さりげなく差し入れを渡したり、飲みに誘ったりしているようですね。そんなモテ男は女遊びが激しいことでも有名なのですが……。それでも、モテています」

この「さりげなく」というのが、なかなか難しいんですよね。しかも男性にも優しいとなると、多少女遊びが激しいくらいは「まあ仕方ない」という気持ちになってしまいそう!?

■女性に優しい!(リリコさん/29歳/自動車関連)

「私の職場にいる先輩男性は、絶対に下ネタを言いません。ウチの会社は少し体育会系のノリと言いますか、飲み会や休憩時間などにワイワイ騒ぐことが大好きで。時には、男性社員が調子に乗って、ちょっとした下ネタに走ることもあります。女性社員が不快になるほどの内容ではないので、私たちも笑って済ませていますが……」

そんな和気あいあいとした職場でひとり、下ネタには絶対に乗らない男性がいるとのこと。一体どんな男性なのでしょうか?

「決してイケメンではなく、しかも既婚者です。それでも、なぜか彼のまわりには自然と女性が集まっていて、チヤホヤされています。たぶん、彼がまじめだからではないでしょうか? 下ネタを言わないだけではなく、そういった話になるとスッとその場を立ち去るほどまじめ。別に、気難しいというわけではありません。普段は気さくで、話しやすいタイプです」

「女性の嫌がることはしない」というのを徹底しているのかもしれませんね。イケメンでなくとも、こういった女性に敬意を払ってくれる男性には好感が持てます。

■何気ないところにオシャレ感!(フユさん/27歳/商社)

「うちの会社の上司ですが、既婚者ながら女子社員の中にはファンがたくさんいます。その主な理由はオシャレだから。職場の男性は全員スーツを着ているわけですが、それでもこの上司だけ、何か、どこかがちがっています」

自分に似合うスーツやネクタイの選び方はもちろん、小物にまでオシャレさを感じるのだとか。

「ポケットからハンカチを出すと、きれいにアイロンがけされたブランド物だったり、ときどき少し目立つカフスボタンをつけていたり。小物づかいが絶妙! しかも、そういった服や小物をきちんと手入れしているからだと思うのですが、いつも全体的に清潔感があります。実はその上司、髪がかなり薄いのですが……。わが社一のイケメンと呼ばれています」

清潔感がある男性はいいですよね。こればかりは、一朝一夕では手に入りません。常に身だしなみに気を配り、手入れの手間を惜しまないことが大切ですね。

「飲み会で女子社員から『○○(上司)さんって、なんでそんなにオシャレなんですか?』と聞かれたとき、その上司は『いやいや、奥さんに全部お任せだから』と言っていました。それが嘘か本当かはわかりませんが……。私も夫にするなら、この上司みたいな男性がいいと思いましたね」

こういった小物にまで気を使える男性は、なかなかいませんよね。すてきな上司がいて、うらやましい限りです。

「さりげない」「女性に優しい」「オシャレ」。今回紹介したモテ男の特徴はこの3つ。こうして見ると簡単そうですが、それが本当に身についている男性は意外と少ないような気もします。みなさんのまわりのモテ男はどんなタイプですか?

※画像は本文と関係ありません

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2015年01月06日に公開されたものです

森川ほしの/OFFICE-SANGA

大学で美学を学び、「美とは何ぞや」生涯この問いと向き合っていくことを決意。言葉、人、恋愛、社会など、さまざまものの中にある「美」を求め、フリーライターの道へ。マイナビウーマンで恋愛、マナー、話し方などに関するコラムを担当。

この著者の記事一覧 

SHARE