お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ないわ~! 女子が「2回目のデートはNG」判定した男性の特徴4つ

気になる彼との初めてのデート。楽しい思い出になって、より親密な関係になる……と思いきや、「もう、彼とデートには行かない!」とNG判定をしてしまう女性もいるみたいです。そこで、働く女性に「2回目のデートはないと思った男性の特徴」について聞いてみました。

■割り勘にする
・「自分のほうがいっぱい食べるのに割り勘、もしくは少なめにしか出さない」(26歳/その他/営業職)
・「学生のころ、社会人の人とデートをしたとき、相手のリクエストでUSJに行ったが、チケットも昼食もすべてきっちり割り勘にされて、正直きつかった」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「完全割り勘男」(28歳/医療・福祉/専門職)

初めてのデートでも、きっちり「割り勘」を求めてくる男性は、女性に不人気のようです。全部おごってくれなくても、少し多めに払ってくれると、「大事にしてくれそう」と好印象を抱くものです。

■計画性がない・連れて行く場所がイマイチ
・「相手から誘われてデートに行ったとき、会ってすぐに『今日どうする?』と聞かれたときに、2度目はないと思いました。決めとけよ!」(23歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「初めてのデートがファミレスや居酒屋だと次はないな、と思います。自分にあまり興味がないのかと思ってしまいます」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

初デートで、かつ相手が誘ってくれたのなら、きっちりすべてとはいかなくても、多少はデートプランを立てておいてほしいですよね……。

■会話が楽しくない
・「文学部出身の私と共通の話題を探してくれようとしてくれたのはわかるけれど、デートの最中に『古事記』の話を私より詳しくされたときには、『ほかに話題を触れないのか!』と感じました。次も講義のようになったら嫌だと思い、2回目は断りました」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「会話のキャッチボールがうまくできず、微妙な雰囲気になったから」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「ネガティブな発言を多くする人だったので『ないなー』と思った」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

会話がかみ合わないと、かなりつらい時間を過ごすことになりそうです。2回目のデートも「楽しくなさそう」と思ってしまうのも仕方がないことかも。

■思いやりがない
・「こちらが『お腹がすいた』と言っているのに、食事もせずひたすらドライブに連れまわされた」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

せっかくのデートなら、一緒にいて楽しい時間を過ごしたいもの。それなのに、思いやりのない行動や言動をされると、うんざりしてしまいます。

全体的に見て、初デートの場で「大事にされている」感覚がないと、「2回目のデートはナシ」と思ってしまうようですね。あなたは、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数184件(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]