お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

デリケートなニオイ問題! もし自分が臭かったら、彼には指摘してほしもの?

女性はいいニオイがしていてほしい……世の男性はそう思っているはず! しかしときには、運動をして汗をかいたり、飲み会のあとだったりで、いいニオイをキープできないことだってありますよね。そんなとき、あなたは彼に指摘してほしいですか? 女性のみなさんの意識を調査してみました。

Q.もしも何らかの理由で臭かったとしたら、彼には指摘してほしいですか?

指摘してほしい……70.5%
指摘してほしくない……29.5%

多くの女性が「指摘してほしい!」と思っているようです。ではその理由は……? それぞれの意見を見ていきましょう。

■「指摘してほしい」/ずっとそのままはイヤ

・「黙って心の中で思われているのもつらいので、それよりは笑って指摘してくれたほうが楽」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「心の中で臭いと思われているほうが嫌だから」(33歳/その他/その他)

・「彼に不快な思いをさせたくないから、直したい」(28歳/金融・証券/営業職)

・「ショックだけど言ってくれることがうれしい」(26歳/金融・証券/営業職)

言われないままずーっと耐えられるよりは、思い切って言ってくれたほうがうれしい! という声が多数ありました。確かに、彼にニオイを我慢させるのはつらいかも……。

■「指摘してほしい」/ほかの人に迷惑をかけたくない

・「みんなにそう思われる前に対策したいから」(29歳/その他/その他)

・「ほかの人に思われる前に、言ってくれたら直せるから」(22歳/その他/販売職・サービス系)

・「ほかの人に迷惑をかけるのは嫌なのでさりげなく言ってほしい」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

彼のため、というよりまわりの人に気付かれて恥ずかしい思いをする前に教えてほしい、という意見もありました。確かに、誰かに言われるよりも身近な存在である彼氏に指摘されたほうがダメージは少ない……?

では一方で、「指摘してほしくない」人の意見は?

■「指摘してほしくない」/彼に言われるのはキツイ

・「恥ずかしいし、多分自分でも気が付いていると思うから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「彼氏ではなくて友人に指摘してもらいたい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「傷付きそうだから気付かない振りをしてほしい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「いたたまれないから」(29歳/医療・福祉/専門職)

やっぱり彼氏からそんな指摘をされたら耐えられない……というみなさんも。とはいえ、臭いままずっといるのもまたつらいですよね。

ニオイ問題は、なかなかデリケートなテーマ。日ごろからケアだけはしっかりとしておいて、周囲の人や彼に気を遣わせないよう心がけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数210件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]