お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

働く女子に聞いてみた! あなたは「野心家な男性」が好き? 嫌い?

「野心家」というと、虎視眈々と上を狙っているイメージがありますが、そんな「野心家の男性」のことを働く女子はどう思っているのでしょうか? 今回は「野心家の男性」について働く女子に聞いてみました!

Q.あなたは、野心家な男性が好きですか? 嫌いですか?

好き……55.9%
嫌い……44.1%

「好き」が「嫌い」を上回る結果になりました。では早速、それぞれを選んだ理由を見ていきましょう。

<「好き」と回答した女性の意見>

■かっこいい、男らしい

・「前向きでかっこいいと思う」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「野心家な男性のほうが男らしくて魅力的だから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

常に上を目指す前向きな姿勢を「かっこいい」「男らしい」と感じる女子は多いよう。仕事でも現状に満足せず上を目指してほしいというのが、女子の本音ですよね。

■上昇志向がないなんてつまらない

・「野心がないなんてつまらない。上昇志向のない人間は嫌いだから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「上昇志向がない人とはいても楽しくない」(24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

「上昇志向」を重要視する回答も多くありました。確かに上を目指して努力する姿は、人間として魅力的ですよね。お互いにいい刺激になりそうです。

■向上心は必要!

・「野心があるということは向上心があるということだと思うから」(33歳/その他/その他)

・「あまりギラギラしているのは疲れるが、向上心のない男はつまらない」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

ここでも出ました「つまらない男」発言! 女子は男性に常に「向上心を持って上を目指してほしい」と思っているようです。

<「嫌い」と回答した女性の意見>

■ガツガツしてる

・「ガツガツしていて暑苦しい」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「ギラギラしてて一緒にいてなんだか疲れそうだと思うから」(31歳/不動産/専門職)

ほかにも「面倒くさそう」という回答もありました。常にガツガツギラギラされていたら、一緒にいるほうは疲れてしまうかも?

■怖い

・「目的のためには、手段を選ばなそうなので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「人を蹴落とすことばかり考えていそうなので嫌いです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

野心がある男性は「腹に一物抱えている」ようなイメージで見られているようです。

■野心よりも安定

・「野心よりも堅実に現実的に生きてほしいから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「夢を持つのはいいけど、現実を見てほしい」(27歳/生保・損保/営業職)

「一発逆転を狙うより、現実的になってほしい」という意見も。女子はやはり安定志向が強いのかもしれませんね。

いかがでしたか? それぞれの理由がありましたが、野心家の男性が好きな女子には「自分も野心家」な部分があるのかもしれませんね。さて、あなたはどちらの男性が好きですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数143件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]