お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

野心家な男性の特徴とは。結婚したらどうなる?

「野心がある男性」と聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか? 多くの人はポジティブイメージとネガティブイメージの両方を思い浮かべるのではないでしょうか。今回は、そもそも「野心家」とはどういう人を指すのか、野心家男性との恋愛や結婚など、さまざまな側面から野心家を分析してみたいと思います。

野心家とは

野心家ってどういう人?

野心とは、「野生を忘れない狼や豹などはのように人に飼われても野生を忘れないため飼い主に慣れず、ときに襲うような獣のような心」という意味です。野心家はそこから派生し「権力や名声など自分が手に入れたいもののためには努力を惜しまず、ときに人を蹴落とすことも厭わずに突き進む」という人の性質を表す言葉です。

野心家男性の特徴

行動力がある

自分が触れたこと興味を持ったことに対して素早く取り掛かり、かつ粘り強く推し進めていく力が強いです。たとえば、何人かで話していてその場のノリで「こういうイベントを立ち上げよう!」となったときなど、翌日にはすでに企画書が出来上がっているというような感じです。

自分に自信がある

自分の目的を達成するまでにはいろいろな反対意見や、ときには妨害・誹謗中傷が入ったりもします。しかし、野心家は、自分の信念や価値観に自信があるため、そうした逆風に動じません。

タフ

体力的にも精神的にもタフです。昨日○○にいたのに今日は○○にいる、といった短時間での移動距離の長さ、前夜遅くまで飲み会に出席していたのに翌日は朝からジムでトレーニング、といった体力的なタフさだけでなく、SNSなどで批判的なコメントがついても意に介さないといった精神的なタフさも持ち合わせています。そのため、野心家の男性はSNSで自分自身をどんどん発信する傾向にあります。

プライドが高い

前述したようにタフで行動力があるので、プライドが高くなるのは当然の流れともいえます。プライドを傷つけるようなことを言われても「じゃああなたは自分のように行動できますか? 実行力がありますか?」という正論で返せるため、彼のプライドは崩れないのです。

次ページ:女性が野心家の男性に惹かれる理由

SHARE