お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

野心家な男性の特徴とは。結婚したらどうなる?

女性が野心家の男性に惹かれる理由

野心家の男性が好きな女性の割合

それでは実際こうした野心家の男性のことを女性はどう思っているのでしょうか。女性のアンケートから分析していきたいと思います。

Q.あなたは、野心家な男性が好きですか? 嫌いですか?

好き……55.9%
嫌い……44.1%
※ 有効回答数143件

野心家の男性は嫌い、という答えが半数近くあるのは現代社会を象徴しているともいえます。バブル時代は三高(高学歴、高身長、高収入)の男性がモテる男性の三大要素でしたが、現代は「三優」だといわれています。三優とは「家族に優しい人」「浮気をせず自分だけに優しい人」「家計に優しい人」のこと。以前は野心家というと男性のみのイメージがありましたが、今は「バリキャリ女性」という言葉に代表されるような野心家の女性も増えています。もしかすると「野心は自分にあるから男性には求めない」という女性もいるのかもしれません。

野心家の男性が好きな理由

男らしくてかっこいい

・「前向きでかっこいいと思う」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「野心家な男性のほうが男らしくて魅力的だから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

「男らしくてかっこいい」という回答は、雄としての男性本来が持つ攻撃的な力強さに惹かれているといえます。時代が変わっても本能的に男性に力強さを求める女性は一定数います。

上昇志向がない男性はつまらない

・「野心がないなんてつまらない。上昇志向のない人間は嫌いだから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「上昇志向がない人とはいても楽しくない」(24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「あまりギラギラしているのは疲れるが、向上心のない男はつまらない」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

上昇志向がない人は、未来の展望がないということですので一緒にいても退屈するというイメージがあり、それを女性側が嫌うのだと思います。しかし、「あまりギラギラしているのは疲れる」といった回答もあるように、野心がありすぎるのも敬遠されがちですね。

女性が野心家の男性に惹かれる心理

社会的には男女が均等になってきても、基本的な体力はやはり男性には敵いません。そのため、個人差はあれど、女性はメスの本能として「守ってほしい」という欲求を常に抱えています。野心家の男性は、こうした女性の本能欲求を満たすことで自分の存在価値を測る傾向がありますので、やはり女性にとっては居心地がよいタイプであり続けることは変わらないと推測します。また、アンケートを取った女性の年齢が出産適齢期であることも加味すると、やはり男性の経済力は重要なポイント。野心家には経済力がある人が多いという現実も今回の結果の一因といえるでしょう。

次ページ:あなたの彼氏は? 野心家診断

SHARE