お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男のホンネ! ぶっちゃけ、「黒髪」と「茶髪」はどっちが好き?

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

昨今、黒髪が流行しているものの、茶髪も根強い人気がありますよね。茶髪には茶髪のよさが、黒髪には黒髪のよさがあるとは思いますが、男子は女子の黒髪と茶髪、どちらがグッとくるのでしょうか。男子たちのホンネを聞いてみました。

まずは黒髪派の意見から。

日本人には黒が一番しっくりくる

「日本人の雰囲気や顔立ち、ファッションなどを含めると、髪は黒いほうが一番しっくりくると思います。茶髪だと、無理にキャラを作っている感じがします」(35歳/広告)

生まれ持っての髪色が一番似合うのかもしれません。

落ち着くので黒

「絶対に黒髪派です。黒髪だと落ち着いている印象があるので癒されます」(40歳/IT)

若いころは少し明るい髪色だと元気がよさそうに見えますが、ある程度年齢を重ねると、年相応の落ち着いた黒髪が好印象なのかもしれません。

傷んで汚く見えるので何もしない黒髪がいい

「カラーリングを繰り返している女性の茶髪は、傷んで汚く見えて残念です。何も手を加えない黒髪が健康的に見えて好きです」(34歳/情報)

茶髪だと、こまめにトリートメントをしないと髪のツヤやハリを保てないというデメリットが。プリン頭になってしまうのを防ぐためにも、メンテナンスはかかせませんね。

続いて、茶髪派の意見です。

黒は重く見える

「黒髪もいいけど、少し重くて暗く見えてしまうので、ほんのり茶髪くらいがいいです」(33歳/専門職)

黒髪派は「落ち着いて見える」とのことでしたが、ちがう視点で見ると「重くて暗い」ととらえられるようです。

黒髪が似合わない人もいる

「黒っぽい服ばかり着る人やロングヘアの人は、黒髪は似合わないと思います。茶髪の人を見慣れているせいかもしれませんが、少し茶髪くらいのほうが自然に見えます」(28歳/通信)

髪の長さやその人のファッションによっても、黒髪が似合うか似合わないかは変わってきますよね。

今回の調査では、黒髪派が多かったものの「その人に似合っていればどちらでもいい」(32歳/商社)という意見も多く見受けられました。黒髪でも茶髪でも、男性は美しい髪にひかれることは確かなよう。日ごろからヘアケアを入念に行いたいものです。あなたは黒髪と茶髪、どちらが男性ウケがいいと思いますか?

※画像は本文と関係ありません

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2014年12月29日に公開されたものです

SHARE