お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性がドン引き! 彼女のしっかりしすぎエピソード「お賽銭も家計簿に記入」「旅行が分刻みで計画的」

彼のためによかれと思って、いろいろと甲斐甲斐しくやってしまうことってありますよね。しかし、実際には、相手をドン引きさせていただけの可能性も……。男性にとっては、しっかり者すぎる彼女も甘えん坊すぎる彼女もダメなようです。では、男性は女性のどんな行動に引いてしまうのか、働く男性に聞いてみました。

Q.少し引いてしまった彼女の「しっかりしすぎ」エピソードを教えてください

■お金の管理が細かい

・「割り勘のときに1円単位まできちんと割っていた」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「付き合ってからの費用を帳簿につけていた」(30歳/電機/技術職)
・「お賽銭も家計簿に記入」(29歳/機械・精密機器/技術職)

お金にルーズなのは困り者ですが、逆に細かすぎると男性は引いてしまいます。この子と結婚したら、お小遣い管理を徹底されそうだと敬遠されてしまう可能性が高いので、やりすぎには気をつけましょう。

■ケチである

・「セール品以外の購入を大反対される」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「自分の買いたいものがあると、それは高いからと辞めさせられた」(32歳/金融・証券/専門職)
・「電話料金とかをこだわる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

こちらもお金に関すること。男性は自分で稼いだお金は好きなように使いたいと思っているもの。倹約を強いられると、とてもストレスを感じるので、細かい口出しは控えたほうがよさそうです。

■旅行中のスケジュール管理にうるさい

・「旅行が分刻みで計画的」(27歳/情報・IT/技術職)
・「旅行の予定の粗を指摘される」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「旅行のときに観光の本を3冊くらい持っていたこと」(27歳/金融・証券/専門職)

旅行中あまりにも細かい計画を立てられると、彼は気疲れしてしまいます。仕事とちがって偶然の出来事なども楽しむのが旅の醍醐味。時間にも心にも余裕を持って行動して、彼がリラックスできるように配慮してあげましょう。

■頼もしすぎる性格

・「一切愚痴を言わない」(31歳/情報・IT/技術職)
・「誰にも借りを作ろうとしない」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「キャリアウーマンで、何でも仕事を第一に考える」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「ゴキブリを怖がらず自分でしっかり殺せる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

女性にはたまに頼られたい、守ってあげたいと思うのが男心。何でもひとりで解決できてしまうたくましい女性はカッコイイのですが、男性は自分が傍にいる意味を感じなくなり、あなたへの興味が一気に失せてしまうことも……。たまには、かわいらしく甘えるようにしてあげたいですね。

もっとも多かった、お金に関するエピソード。しっかりしすぎな女性は、ときに敬遠されてしまうので、少しは隙を作ってかわいげのある女性を目指してみては? きっと、意外な一面に彼の心をわしづかみにしてしまうことでしょう!?

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年12月28日に公開されたものです

SHARE