お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年下男性の本音 女性が年上でも恋愛対象になる? 年の差婚はアリ?

年齢差のある年上女性と結婚できる?

af0100013577l

年の差恋愛に対する考えは分かりました。では、結婚ではどうなのでしょう。男性は実際に年の離れた結婚できるものでしょうか? 未婚男性のみなさんに、年齢差のある年上女性と結婚できるかどうか本音を聞いてみましょう。

女性が年上の年の差婚OKな男性の割合

まずは未婚男性のみなさんに、年齢差のある年上女性との結婚ができるかどうか、次の質問をして本音を調査しました。

Q.自分よりも10歳年上の女性に対して、「実年齢より若く見える」のなら、結婚できると思いますか?

2

・できる(53.7%)
・できない(46.3%)

※有効回答201件

約半数の未婚男性が、実年齢より若く見えれば10歳年上の女性とも結婚できると回答しました。女性の見た目が若々しければ年下の男性とでも結婚できる可能性が上がりそうですね。とはいえ、やはり恋愛に比べると「できる」と答える男性の割合は減ってしまいました。

年の差婚できる派の意見

af0100013766w

女性のほうが男性よりも10歳以上年上である「年の差婚」はめずらしい印象ですね。先ほどの質問に「できる」と答えた男性が、実年齢より若く見える年上女性と結婚「できる」と思う理由をご紹介します。

美た目がいいなら年齢差は気にしない

・「見た目だよ。それしかないです……」(32歳/その他/その他)

・「美人であれば年の差はそこまで気にしない」(26歳/商社・卸/その他)

中身も若そうだから

・「今の女性は精神年齢が若いし、30~40代でもきれいな人は多い」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「若さが外見に表れているなら全然問題ない」(33歳/その他/販売職・サービス系)

そもそも年齢を気にしないから

・「年齢という単位はただの目安であり、例えば賞味期限が過ぎたから食べられないとは限らないのと一緒」(31歳/その他/その他)

・「あまり結婚に対して年齢は考えないです」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

他の要素を求めているから

・「年齢は最終的には問題ない。価値観が合えば関係ないと思うから」(35歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「年齢や見た目だけじゃなく、他の部分が多いと思うから」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

結婚においても、年齢を気にしない男性、見た目を重視する男性が多いことが分かりました。年齢よりも、見た目よりも、もっとほかのことが大事だという意見も。結婚は生活ですから、その通りかもしれません。

年の差婚できない派の意見

af0100013785w

一方で、女性の年齢が理由で年の差婚はできないという男性も約半数いましたね。それはなぜでしょうか? 先ほどの質問に対して「できない」と答えた男性に、意見を聞いてみましょう。

出産に関して心配

・「出産のことなどもあるため、安易に決定はできない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「出産のことを考えれば限度があるし、40歳以上は変に自分が確立していて、柔軟性がなく歩み寄りの精神がないから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

実年齢が気になる

・「若く見えても実年齢は同じだから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「若く見えても年上は年上なので抵抗がある」(24歳/電機/その他)

アラフィフに抵抗感

・「47歳は無理……」(37歳/金融・証券/営業職)

・「47歳の5年後は52歳で、ときめきを感じられない……」(37歳/人材派遣・人材紹介/その他)

すぐ老後がきそう

・「老後が大変だと思うからかな……」(26歳/建設・土木/技術職)

結婚と出産をセットで考えている場合、女性が高齢であるほど出産の難易度は上がります。また、自らもアラフォー世代の男性にとって、10歳以上年上の女性となると50歳近くなります。男性自身の年齢による部分も大きいかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳~39歳の未婚の社会人男性)

次ページ:「年齢差のある年上彼女」まとめ

SHARE