お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏がいない女性に朗報! 恋人と過ごさなくても楽しいクリスマスの過ごし方4選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

気がつけば、今年ももうすぐクリスマス。いつの間にか日本ではクリスマス=恋人と過ごすという文化が定着してしまい、クリスマス前になると「今年もクリスマスに彼氏がいない!」と焦ってしまう女性も多いのではないでしょうか。ですが、彼氏がいないほうが“むしろ”楽しく過ごせるクリスマスもあるはず! 働く女子に、彼氏がいなくても楽しいクリスマスの過ごし方について聞いてみました。

彼氏のいない女友だちを集める

・「毎年彼氏のいない女友だちとホテルで盛大にパーティをします。シャンパンや手作りのオードブルを持ち寄って、朝まで飲み明かすのが恒例になっています」(34歳/自営業)

・「ひとりで過ごすのは、やっぱりさみしい気がするので……。女友だちを自宅に集めてガールズトークに花を咲かせます。彼氏ができたり結婚したりすると集まる機会も少なくなりそうなので、こういった時間は大切にしたいなあと思います」(28歳/アパレル)

恋人のいないクリスマスも「みんなが一緒ならこわくない!」どころか、目一杯楽しんじゃう女性は多いよう。気の合う女友だちと騒げば、さみしさと一緒に寒さまで吹き飛ばしてしまえそうですね。

自分へのご褒美時間を過ごす

・「クリスマスに恋人がいないときは、自分にお金と時間を目一杯費やします。朝から美容院に行き、エステに行き、洋服や靴を新調して、化粧品も買って……という感じ。来年の自分に彼氏ができていますように、という願かけです」(32歳/美容)

・「普段は高くて食べられないような高いお店で食事をします。おいしいものは裏切らないので。ただ、必ず個室席を予約します。まわりのカップルを見ながら食事するのは嫌なので……」(30歳/金融)

大人になるとサンタさんはもう来てくれませんが、自分へのプレゼントとして贅沢な時間を過ごす女性も。普段は許されないような贅沢も、クリスマスなら気兼ねなくできそうです。彼氏へのプレゼント代も浮きますしね!

クリスマス気分を満喫してみる

・「クリスマスに彼氏がいないときには、別にクリスチャンではないですが、教会で過ごすことにしています。キャンドルの灯りだけが灯された教会で、賛美歌を聞きながらぼんやりするのも、悪くないです」(26歳/出版)

筆者も以前、一度だけ教会でのクリスマスを過ごしてみた経験がありますが、なかなか趣きがあってよいものでした。みんながはしゃぐクリスマス、あえて心穏やかに過ごしてみるのも悪くないはず。

家族と過ごす

・「我が家では彼氏がいようがいなかろうが、毎年家族で過ごすのが通例になっています。母が料理好きなので、クリスマス料理は毎年圧巻の出来です。普段は仕事が忙しく、ゆっくり家族と過ごすこともないので、毎年クリスマスくらいは一緒に過ごしたいと思っています」(27歳/商社)

・「子どものころから、クリスマスは毎年母と2人でディズニーランドに泊りがけで行っています。まわりの友だちからは、そんなだから彼氏できないんだよ……と呆れられますが、私にとってはこの過ごし方が一番楽しい!」(24歳/飲食)

クリスマス=家族の時間と考える女性も少なくない様子。たまの親孝行と考えれば、とても素敵な過ごし方ですよね。

まとめ

彼氏と一緒のクリスマスも楽しいですが、案外、彼氏がいなくても素敵なクリスマスを過ごせるのかもしれませんね。クリスマスなのに恋人がいない……なんて悲観せず、思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。

※画像は本文と関係ありません

(瀬戸口綾香+プレスラボ)

※この記事は2014年12月16日に公開されたものです

SHARE