お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社会人失格!? 寝坊による遅刻を何回やらかしたことがある?⇒「10回以上:5.0%」

どんなに気をつけていても、ついうっかり寝坊してしまうことってありますよね。前日に夜更かししたり、二度寝に失敗して……なんて人が多いと思いますが、休みの日ならともかく平日にやらかすと大変です。さて、働く女子のみなさんは、これまで何回くらい寝坊のせいで遅刻したことがありますか?

Q.あなたは、寝坊による遅刻を何回やらかしたことがありますか?

●第1位/「0回」……60.0%
○第2位/「1回」……12.7%
●第3位/「2回」……10.4%
○第4位/「3回」……6.8%
●第5位/「10回以上」……5.0%
※6位以下略。

6割の女性が「0回」と回答! 社会人としてはこのくらい常識、ということでしょうか。上位にランクインした回数も、少ない回数ばかり。では実際のエピソードを見ていきましょう。

第1位/「0回」

・「実家暮らしだったり、夫婦で暮らしていたりして、ひとり暮らしの経験がないので、寝坊しかけても誰か起こしてくれるからない」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「アラームが鳴れば起きるので寝坊したことがない」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「時間に神経質なので寝坊したことがない。できない。してみたい」(32歳/医療・福祉/専門職)

第1位は「0回」でした。実家暮らしで起こしてくれる人がいたり、時間にきっちりしている女性たちは、寝坊経験がないよう。すばらしいですね!

第2位/「1回」

・「夜中のサッカーを観たため」(32歳/建設・土木/技術職)

・「社会人になってから1回だけ遅刻したことがあり猛烈に反省したので、それ以降はありません」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「とても疲れた日の翌日、目覚ましをセットしていたのに起きたら集合時間だった。信じられなくてショックでしたが、すぐに詫びの電話を入れました」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

第2位は無念の「1回」。仕事などで想像以上に疲れた日の翌日や、つい夜更かししてしまった次の日に、たった1度だけ遅刻してしまったことがあるという人も。それがきっかけで二度と遅刻をしない! と心に決めたようです。

第3位/「2回」

・「目覚ましをかけ忘れました」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「徹夜続きで、起きたら昼だったことがある」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「起きたら出社時間5分前だったので仮病を使って休んだ」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

第3位は「2回」。反省がないわけではありませんが、そんな日もありますよね。ギリギリの出社時間に起きてしまったら、仮病を使って休むという方もいるようで……。バレなければ問題ない!?

第4位/「3回」

・「夫が目覚ましを止めていたということが何度かあった」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「3回曜日を間違えてしまった」(31歳/その他/事務系専門職)

第4位は「3回」でした。そろそろ遅刻グセがつきはじめているかも!?

第5位/「10回以上」

・「社会人になって毎年1回はやっている」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「朝が苦手だから」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

第5位は「10回以上」でした。人間だから仕方ないとはいえ、0回の人と比べると信用は落ちるかもしれません。

<まとめ>

働く女子がやらかした、寝坊が原因で遅刻した回数TOP5をご紹介しましたが、いかがでしたか? しない人はまったくしないけれど、癖になってしまう人もいる寝坊での遅刻。社会人としての信用を落とさないためにも、きちんと睡眠をとって、すっきり目覚められるよう心がけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月01日に公開されたものです

SHARE