お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男のホンネ炸裂! 付き合って何回目のデートで手をつなぎたい?

初めてのデートで彼氏が手をつないでくれなかったとき。もしかしてデートで何かやらかしちゃったかもと、心配になることってありませんか? 男性は大体、付き合ってから何回目のデートで「手をつなぎたい」って思うものなのでしょうか。社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。付き合って何回目のデートで手をつなぎだいですか?

第1位「1回目」45.5%
第2位「2~3回目」39.6%
第3位「4~5回目」8.9%
第4位「11回目以上」5.0%
第5位「6~10回目」1.0%

今回のアンケートではおよそ半数の男性が「1回目で手をつなぎたい」と考えていることが判明。また「2~3回目」の男性を合わせると、約8割以上の男性が3回目までには手をつなぎたいと考えているようでした。ではその回数を選んだ理由を見ていきましょう。

■第1位:手をつなぐくらいなら簡単なので、「1回目」

・「手をつなぐくらいなら1回目でいいと思うから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「そこはハードルが低い」(26歳/医療・福祉/専門職)

女性に身体的なアプローチをするときに、男性が不安になるのが「彼女から拒否されないか」ということ。「手をつなぐ」くらいならハードルが低いため、1回目からつなごうとする男性が多いようです。

■どんどん関係を進めたいから、「1回目」で

・「初回からエッチする気なので、手つなぎぐらい当然です!」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「関係を進めていかないと」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

また最終目標であるエッチや結婚までの関係構築を急ぐ男性は、もちろん「1回目から手をつなぐ」のだそう。1回目で手をつながれたら最終目標がエッチで終わりなのかそうじゃないのか、じっくり観察が必要かも!?

■第2位:少しずつ関係を進めたい男性は「2~3回目」で

・「お互いのことが分かり始めてくるころなので次のステップに」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「3度誘いに乗ってくれるという事は、ある程度本気度を感じるから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

少しずつ関係を進めていきたいと考える男性は、大体「2~3回目」で手をつなぎたいと考えるようです。女性もこの位なら、自然と手をつなげる回数かもしれません。

■第3位:慎重派なら「4~5回目」

・「こんな時代だからこそ、いやがうえにも慎重になる必要があると思う。このくらいの期間がないと人の良しあしを判断できない」(31歳/商社・卸/営業職)

・「1カ月くらいたって慣れたころに」(32歳/機械・精密機器/技術職)

週に1回程度のデートをこなして、1カ月後にようやく……という男性も。結婚前提の真剣な交際を考える男性ほど、手をつなぐのが慎重になってしまうのかも?

<まとめ>

彼氏がデートで初めて手をつないでくるのは、大体が3回目までのデートのよう。また希望する交際の展開スピードによって、いつ手をつなぐのかは変わってくるようです。彼氏がなかなか手をつないでくれないとき、逆に手をつなぐのが早すぎてビックリしたときに、ぜひ参考にしてみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]