お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! 正直なところ、恋愛のファーストステップ「手を繋ぐ」のは、何回目のデートからOK?

お付き合いをスタートした男女は、段階を経てお互いの物理的距離を縮めていきます。このタイミングがピッタリ合うと、恋愛の流れもスムーズに進んでいくことでしょう。今回はまず、男女の接触のファーストステップ「手を繋ぐこと」について、女子の意識調査を実施しました。

Q.付き合って何回目のデートで手を繋いでもOKですか?

「1回」……66.2%
「2回」……14.8%
「3回以上5回未満」……11.8%
「5回以上10回未満」……3.6%
「10回以上」……3.6%

圧倒的多数の女子が、付き合ってからの初デートで手を繋いでほしい!と考えていることが分かりました。むしろ繋いでくれなかったら……「なんで!?」と思ってしまうのかもしれませんね。

■1回

・「手ぐらい繋いでもいいでしょう。好きでつきあっているなら」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「付き合うまでにある程度親密になっているだろうから、最初から手をつないでもいいと思うから」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「むしろ手すら繋がなかったら心配なので」(25歳/不動産/事務系専門職)

もっとも多くの女子が選んだのが、「1回」という意見です。いつどんなタイミングで手をつなぐのか……。ドキドキしますが、これこそが初デートの醍醐味(だいごみ)ですね。想像するだけでキュンキュンします!

■2回

・「初めてでなかなか繋ぐ勇気はないから。心の準備をしてからがいい」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「一度目では、やや厚かましいので」(23歳/その他/事務系専門職)

女子にとって、「もったいぶる」ことは時に必要なスキルです。初デートでここを許さないことで、身持ちの堅さをアピールできるのかもしれません。

■3回以上5回未満

・「<3回>お互いがわかってきて打ち解けるタイミングな気がするから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「<4回>そろそろ気をゆるしてもいいかな、という気分になる」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

11.8%の女子が選んだのが、こちら。比較的ゆっくりと、恋愛を進めていきたいと考えているのでしょう。手を繋いだら、きっと次のステップはキス! そう考えると、少し慎重になってしまうかも……?

■5回以上10回未満

・「最初から手を繋ぐのは軽すぎる」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

さらにゆっくりペースを望む女子の意見です。こんな気持ちを男性に「察して」と言うのは、酷かもしれません。最初に自分の考えを伝えておきましょう。

■10回以上

・「10回過ぎていたら慣れているから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

確かに、10回以上もデートを重ねたら、お互いのことはよく分かっているはず。ただ、ここまでどう彼からの「手を繋ごう」攻撃をかわすのかが、大きな問題になりそうです……。

もう大人なのですから、手くらいはさくっと初デートで繋いでほしい!と考える女子が多いことが分かりました。もしも彼がなかなか繋いでくれなかったら……自分から繋いじゃうのもアリ!?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数167件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月01日に公開されたものです

SHARE