お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男のホンネ】結婚したい<結婚せざるをえない!? アラサー女性との恋愛事情

◆アラサー女性と付き合うときは、結婚を前提に考えていますか?

6割近くの男性が「結婚を前提に考えている」という結果に。「女性は絶対気にしているはず」「実際に彼女から迫られている」という意見のほか、「自分自身がアラサーになり結婚を意識しはじめた」という男性も多いようでした。また、「いいえ」と答えた男性からは「付き合うときから結婚は考えられない」「年齢は関係ない」という回答が大半を占めました。

[回答者数:122(1年目=6.6%、2年目=3.3%、3年目=6.6%、4年目=9.0%、5年目=13.9%、6年目=9.8%、7年目=10.7%、8年目=6.6%、9年目=10.7%、10年目以上=22.8%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2014年10月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q. そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。友だちから聞いた話でもかまいません。

■覚悟を持つべき

・そのくらいの覚悟が必要ですよね。(情報・IT/技術職/7年目)
・焦っている可能性が高いから。年齢から考えて、それなりに覚悟して付き合わないと、別れたときが怖いから。(医療・福祉/専門職/7年目)

■考えなければ相手に失礼

・年齢的にも考えて行動しないと相手に失礼だと思うから。(自動車関連/技術職/4年目)
・相手も結婚を考えての上だろうから、こっちもそのつもりでないと失礼だと思う。(金属・鉄鋼・化学/技術職/3年目)
・相手が30歳前後の女性ならば結婚を考えて付き合うのは当然。そうでなければ失礼。(不動産/営業職/15年目以上)

■付き合う人はみんな、結婚が前提

・付き合う相手とは誰であろうが結婚前提に。(食品・飲料/販売職・サービス系/7年目)
・恋人ができたことはないが、お付き合いをするときは結婚を前提として考える。(学校・教育関連/専門職/7年目)

■結婚は付き合ってから考えること

・付き合って自分との相性を見てからでないと、結婚のことは考えられないので。付き合うときはそんなの考えない。(金属・鉄鋼・化学/技術職/11年目)
・しばらく付き合ってお互いのことを知らないと、そういうことは考えられないと思うから。(その他/その他/4年目)

■実際に彼女から言われる

・自分はまったく考えていなかったけど、29歳になる彼女はいつも結婚の話をしてくるのです。こうなると結婚を前提に付き合わざるを得ない状況になってきますね。困ります。(運輸・倉庫/技術職/2年目)
・こちらは考えてないんですが、相手から結婚したいとかなんとか、やたらと言ってくる。そうすると意識せざるをえません。(機械・精密機器/営業職/13年目)

■当然のこと

・この年齢で付き合うということは結婚を考えなければいけないのが一般的。(運輸・倉庫/その他/10年目)
・そりゃそういうもんだと思う。(商社・卸/秘書・アシスタント職/8年目)
・結婚を意識せざるをえない年齢。(金融・証券/営業職/6年目)

「年齢よりも相手次第」というコメントが印象的でした。結婚については「しなくてはいけない」というよりも「したい」という気持ちのほうが大切かなと思うので、男性側も「年齢だから」とか「彼女に迫られて」という気持ちで結婚するよりも、「この女性なら」と思えたら結婚、という流れが理想ですよね。

アンケートの回答では、約6割の男性がアラサー女性とお付き合いするときには「結婚を前提」と考えていることに、ちょっぴりほっとしました(笑)。男性側もアラサーになると仕事にやりがいを感じて充実したり、精神的にも成熟してくる年ごろなので、女性とお付き合いをするときには結婚を意識するようになる年齢かもしれません。

その一方で、4割の男性はアラサー女性とお付き合いするときに結婚を前提とは考えていないようですので、女性としては相手の男性がどちらのタイプなのかを見極める目を磨いておくことが必要かもしれませんね!
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2014年11月14日に公開されたものです

SHARE