お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男のホンネ】結婚したい<結婚せざるをえない!? アラサー女性との恋愛事情

アラサー独女にとっては気になる、結婚に対する男性のホンネ。とくにこれからお付き合いをしようとする男性が“最初から意識してくれているかどうか”で、結婚への道のりは大きく変わるはず。そこでマイナビウーマンの男性読者に、結婚への関心をアンケートで聞いてみました。

◆アラサー女性と付き合うときは、結婚を前提に考えていますか?

6割近くの男性が「結婚を前提に考えている」という結果に。「女性は絶対気にしているはず」「実際に彼女から迫られている」という意見のほか、「自分自身がアラサーになり結婚を意識しはじめた」という男性も多いようでした。また、「いいえ」と答えた男性からは「付き合うときから結婚は考えられない」「年齢は関係ない」という回答が大半を占めました。

[回答者数:122(1年目=6.6%、2年目=3.3%、3年目=6.6%、4年目=9.0%、5年目=13.9%、6年目=9.8%、7年目=10.7%、8年目=6.6%、9年目=10.7%、10年目以上=22.8%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2014年10月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q. そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。友だちから聞いた話でもかまいません。

■年齢で結婚するわけではない

・年齢は関係ありません。どんな年齢の人でも、いい人とは結婚したいと思うし、ちょっとちがう人だと判断したなら結婚は断念します。(情報・IT/技術職/3年目)
・その人のキャラクターが重要。年齢は関係ない。(機械・精密機器/技術職/11年目)
・年齢よりも相手次第かも。結婚前提になる可能性はあがるとは思うが、互いにまったく切り出さないようなら仕方がない。(金属・鉄鋼・化学/その他/12年目)

■女性側が期待しているはず

・20代前半なら彼女としてだけでもよさそうだが、30歳前後だと相手もある程度期待しているだろうから。(その他/技術職/14年目)
・女性はだいたい30歳前後で結婚を意識していると思うから。(情報・IT/技術職/8年目)

■お付き合いが真剣になると思う

・相手も年齢的に真剣に考えるだろうから。(運輸・倉庫/技術職/9年目)
・年齢的に先はあまりないので、真剣なお付き合いになる。(機械・精密機器/技術職/6年目)
・向こうの年齢を考えると遊びでないと思われているので。(医療・福祉/専門職/7年目)

■家族計画的に気になる

・やはり出産を考えるとそうなってしまう。(金属・鉄鋼・化学/技術職/4年目)
・相手の年齢を考えても、結婚に焦り出す時期だと思う。子どものことも考えたら結婚を前提にしないと、相手がかわいそう。(機械・精密機器/営業職/1年目)

(次ページ)結婚を考えない人の意見は?

次のページを読む

SHARE