お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男のホンネ! ぶっちゃけ、子ども嫌いの女性ってどう思う?⇒「結婚できない 56.4%」

時にうるさくて、手のかかる子ども。女性からこういう、実は子どもが嫌いだという話を聞くと意外な気がする男性もいるのでは? 実際はどのくらいいるのでしょう。そこで今回は、男性読者のみなさんにこんなアンケートをとりました。

Q.子どもが嫌いな女性について、どう思いますか?

好印象、自分と気が合いそう 4.0%
特に気にしない 39.6%
悪印象、結婚できないなと思う 56.4%

子どもが嫌いな女性について、56.4%の男性が「悪印象、結婚できないなと思う」と回答。2人に1人は悪く思うようです。理由を見てみましょう。

<「悪印象、結婚できないなと思う」派の意見>

■優しくなさそう

・「子どもに優しくできない人は優しくないと思うから」(24歳/情報・IT/技術職)

・「女性には母性というものがあるものだと思っているから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

母親に優しくされた思い出のある人は多いはず。自分の子どもなら好きであってほしいかも。

■子育てが厳しくなりそう

・「性格もあるとは思うが、子どもに当たることもありそうだし、あまりいい印象は持てない」(35歳/情報・IT/技術職)

・「育児放棄や虐待に繋がりそうだから」(25歳/農林・水産/技術職)

どんな母親にも子どもに厳しく接することはありますが、女性が子ども嫌いを公言すると、悪い想像をしてしまうようです。

■子どもがほしいから

・「好きでなくても、嫌いであってほしくない。自分は結婚したら子どもはほしいから」(22歳/機械・精密機器/営業職)

・「2人きりで何十年も過ごすと飽きるから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

子どもが嫌い=ほしくないということもあるでしょうから、自分が求める条件と合わないと思う男性も。

<「特に気にしない」派の意見>

■自分も子どもが苦手

・「僕も子どもが得意なほうではないし、苦手・嫌いに思う理由はわかるので」(22歳/情報・IT/技術職)

・「自分も子どもが好きではないから」(31歳/商社・卸/営業職)

赤ちゃんは泣きますし、バタバタと騒ぐ子どもに手を焼いた経験があれば、全部まとめて好きだとは言えないですよね。

■ひとくくりにはできない

・「時間が経てば人は変わるから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「子どもの年齢によって印象が変わるからいろいろな意見があって当然だと思う」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

確かに、子どもは時間経過によって落ち着きや頼りがいが出てきます。嫌いな時期を乗り越えれば普通になるかもしれません。

■すべての子どもがかわいいわけではない

・「すべての子どもがかわいいわけではないから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分の子どもには愛情を注いでくれれば問題ないと思うから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

子どもは嫌いでも、自分の子どもだけはがんばって大きくしてあげようという気持ちがあればいいですね。

<「好印象、自分と気が合いそう」派の意見>

■お金がかかるから

・「子どもとか金がかかるのが嫌いなのはいいことだ」(32歳/情報・IT/技術職)

一方、「好印象、自分と気が合いそう」派にはこんな意見も。お金がかかるのは確かですが……。

子どもが嫌いな女性について、男性がどう思うかを見てきました。まだまだ女性の子ども嫌いについて許せない男性は多いのかも。みなさんはどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]