お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の「ネクタイを締める仕草」と「ネクタイを緩める仕草」、どっちが好き?

働く男性の制服ともいえるスーツ姿に萌えるという女性も少なくありませんが、スーツそのものだけでなくネクタイを締めたり、緩めたりする男性の姿にキュンとしてしまう女性もいるようです。では、あなたはネクタイを締めるのと緩めるの、どちらの仕草が好きですか?

Q.あなたは、男性が「ネクタイを締める仕草」と「ネクタイを緩める仕草」の、どっちが好き?

ネクタイを締める仕草……39.5%
ネクタイを緩める仕草……60.5%

ネクタイを緩める仕草のほうが好きという女性のほうが多いという結果に! では次にそれぞれの理由を見ていきましょう。まずは「ネクタイを締める仕草」が好きな女性の意見から。

<「ネクタイを締める仕草」が好きな女性の意見>

■きりっとした感じが好き

・「これから仕事っという感じでかっこいいから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「これから仕事にいく、という気を引き締めた顔が好き」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「スイッチが入ってキリッとするところがカッコいい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

仕事に行くというスイッチが入ってキリっとした姿になるところがカッコいいという女性は多いようです。普段はダラダラしている男性でもネクタイを締めるだけでカッコよさも3割増しくらいにはなるのかもしれませんね。

では、逆にネクタイを緩める仕草が好きという女性はどういう理由なのでしょうか。

<「ネクタイを緩める仕草が好き」な女性の意見>

■自分の前でリラックスしてくれている感じが好き

・「気を許してくれたのかなと感じるから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「リラックスしているんだと思うと、こっちまで気楽になるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「仕事終わりにくつろぐ姿が見られるから」(33歳/医療・福祉/専門職)

仕事が終わって自分の前でリラックスしてくれているんだなと感じる仕草に、幸せを感じる女性も。これから2人でくつろごうという合図のようにも思えるのかもしれませんね。

■緩める仕草がセクシー

・「緩めるのは、ちょっとエロくて素敵だから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「緩めるほうが脱ぐ前って感じでセクシーに感じるから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

ネクタイを緩める仕草に男の色気を感じてしまう女性は少なくなさそうです。服を着ているのにセクシーさを感じさせるなんて、男性のネクタイ姿ってホントに女性にとっての萌えポイントなんですね。

■隙のある感じが好き

・「隙を見せた感じがしていいなと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「気持ちが緩む感じが好き」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

外でバリバリ仕事をこなしてきた男性が、ふと見せる隙のある感じがたまらないという女性もいるみたいですね。ホッとしたときに表情まで緩むのを見られるのがいいのかもしれません。

男性のネクタイ姿が好きという人は、締める姿にも緩める姿にもそれなりに魅力を感じるのかもしれませんが、緩める姿に関しては普段会社では見られない姿だけにドキッとさせられることも多いのではないでしょうか。オンとオフをネクタイだけで感じさせることができる男性って、ちょっとうらやましい気もしませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数147件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月06日に公開されたものです

SHARE